アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1174 コーヒーにV.S.O.P の巻

昨日の夕方、ご近所さん同士の忘年会があり、終わりのほうにコーヒーが出ました。そこにブランデーがあり、おじさんたちが、 「これ、コーヒーに入れたらうまいぞ!」 と。 紅茶にブランデーはなんとなくわかるのですが、コーヒーに入れるの?と思いつつ、管…

アジアな空間 その1173 疲れた の巻

この年末は、クリスマスの前あたりから掃除を開始。でも、長続きせず。 先日、トイレと洗面所の大掃除をやったのですが、狭いのにやると結構疲れました。翌日、手の指が腫れてました。働きすぎ?(笑+汗) 翌日は再起不能。 さっき、ガスレンジの大掃除。こ…

アジアな空間 その1172 降誕祭 の巻

主の御降誕 おめでとうございます。 今年もこの日を祝うことができました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2013年12月24日の日記に、こんなことを書いていました。 「昨日の夜のテレビ。第一次世界大戦の…

アジアな空間 その1171 「山の日」の休日 の巻 

高校の同級生から来年のカレンダーをもらいました。福祉の仕事をしている友達で、会う時はいつも何かしら作業所や施設で作ったものを持ってきてくれます。今回は年末なので?来年のカレンダーでした。 パラパラ絵柄を見ていて、「あれ?」と。 来年の8月1…

アジアな空間 その1170 映画「母と暮らせば」 の巻

最近、うっすらと話題に成っている映画、「母と暮らせば」を観ました。長崎の原爆で亡くなった息子とその母の物語です。詳細は、まだ鑑賞されていらっしゃらない方のために省略! 主人公が医学生の時、結婚しようと約束していた女性。彼女は、戦後しばらくの…

アジアな空間 その1169 夫婦別姓?それとも従来通り? の巻 

出ては消えての感がある結婚後の夫婦の姓の問題。皆さんはどうお考えですか? あまり深く考えずに、習慣的に結婚後は多くの女性が夫の姓にならうことを受容してきた日本人女性が多いのではないかと思いますが、中には様々な思いから、別姓を希望する方もいら…

アジアな空間 その1168 インドネシア生活で大好きだった食べ物 の巻

インドネシアは広い国土を有する国で、また多民族国家であり、食文化は多様で豊かです。インドネシアで生活していた当時、管理人が好きだった食べ物に「マカロニ スホテル」というのがあります。材料はマカロニと肉が主で、あとは玉ねぎとニンニク、牛乳、卵…

アジアな空間 その1167 頑張れ 205系 の巻

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151211-00000002-withnews-l14 インドネシアで日本の中古鉄道車両が走っていることを知っている方も多いかと思います。近年では、埼京線、横浜線が活躍しています。先日、南武線の205系の最終運行があり、車掌の車内…

アジアな空間 その1166 インドネシアの知名度 の巻 

昨日、インドネシアから出張で来日しているインドネシア人と会食しました。お客さんたちが、日本滞在で感じたことをいろいろお話してくださいました。 「インドネシアでは、日本のいろいろなことを知っている人が多くて、子供達も日本のアニメ、漫画、食べ物…

アジアな空間 その1165 最近の疑問 の巻

今年に入って台湾の方たちと中国語を勉強してみようと思い、時間が取れる範囲で週一回程度勉強しています。でも、その中でいろいろ考えることが出てきました。 まず、中国語と言うと、日本で出版されているほとんどの教材が、中華人民共和国の中国語学習の教…

アジアな空間 その1164 今朝の惨事 の巻

今朝は電車が複数路線で止まってしまい、管理人も大変でした。まずは、駅への入場規制で入れない、電車に乗っても徐行中の徐行運行で、一体何時に着くの?の状態。 事故、故障、と不具合が重なっての大惨事でしたが、鉄道会社、もっとしっかりして欲しいです…