アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その385 人称 の巻

子供たちは外国語を学ぶ時、人称についてどのような理解をしているのだろう? 先日、数人の子供が1つの文章に顔をつきあわせ、主語の人称を議論していました。「これは、私たち という主語だから、人称は2人称だね。」 「え?そうなの?だって、私 の複数…

アジアな空間 その384 一人カラオケ の巻

疲れた〜。仕事の合間に用を足し歩き、昼から夕方の空き時間に1人カラオケをしました。というのは、週末にとある会合があり、どうもカラオケはさけられない雰囲気(汗)。 管理人、歌は得意ですが、カラオケは下手なのです。カラオケのキーはみんなが歌いや…

アジアな空間 その384 この花は何の花? の巻

写真の花は、何の花ですか?

アジアな空間 その383 NHK総合1・東京 宮沢賢治の音楽会 の巻

今日は朝からとても優雅な気分を満喫しました。朝9時から放送されたNHK総合1・東京「宮沢賢治の音楽会」という番組を観ました。 宮沢賢治という人は、あまりにも有名な人物で、また、3・11の時にはテレビで何度も放送された雨ニモマケズの詩が有名です。…

アジアな空間 その382 外国語を学ぶ の巻

久々にこの週末の一日半は、インドネシア語オンリーの生活でした。普段は二カ国語同時使用環境ですので、それはそれでいいのですが、でもやはり疲れます。だって情報量は二言語になるし、二カ国語を切り替えて使うことが頻繁に起こるから。でも、日本語なら…

アジアな空間 その381 毎週末連続で仕事 の巻

11月に入って以来、週末はずっとホテル住まいです。今日は昼過ぎまで東京で仕事の後、新幹線に飛び乗って名古屋です。今日は東京も雨が強く降り、また寒かったです。夕方、新幹線の窓から外を見ると、名古屋までずっと雨でした。 名古屋に着いたら、運良く…

アジアな空間 その380 オバサンの仲間入りか? の巻

仕事の移動途中に百貨店の靴売り場に立ち寄りました。管理人はよく簡単に転んで怪我をするので、転ばないような靴のメーカーとパターンを決めています。 売り場で今回は何色にしようか。。。。と見ていると、60代とおぼしき御婦人が、 「あらまぁ〜、ワタ…

アジアな空間 その379 鼻炎に馬油 の巻

今年の秋は、春先同様に花粉症の症状がでている管理人です。こういう秋は初めて。薬を飲んでもダメ、スプレイをしてもダメ、たえるしかないのか?と思いながら不快感満載の日々を過ごすこと約2ヶ月。 今朝、出かける支度をしながら、ふと思いつきました。「…

アジアな空間 その378 朗読は難しい の巻

必要に迫られて、インドネシア語で書かれた2つの作文を朗読し、録音しました。人が書いたものを読むのは難しい。。。 しかも、書いた人の気持ちを音声にして表現するというのは本当に難しいです。読み込んでから録音しないと、間違える、引っかかる、やり直…

アジアな空間 その376 富士山 の巻

今朝、富士山が大きくくっきり見えました。頭には雪が。富士山はもう冬です。

アジアな空間 その375 伊達藩のお膳 の巻

先日、毛越寺の入り口にあるお豆腐屋さんで昼ご飯を食べていたところ、観光客らしき女性がたずねてきて、 「すみません、餅振る舞いを出すお店はどこですか?」 と聞いていました。 「餅振る舞い?餅?」 と内心思いながら、私は豆腐を食べていました(笑)…

アジアな空間 その374 被災地に行く の巻

今日は3・11の被災地三陸方面に行きました。震災後、管理人のまわりには親戚への救援物資を運ぶために、3月のうちから被災地へ向かった人が何人かいましたが、管理人には三陸地方に住む身内がいないので、知人の話を聞いたり、またマスコミが報道する範…

アジアな空間 その389 世界遺産 平泉を歩く の巻

今日は平泉を散策。 まずは定番の中尊寺から。今日は比較的観光客が少ないという話でしたが、やはり世界遺産の効果は大なり。たくさんの観光バスが次々にやってきて、多くの観光客が世界遺産を見ようと駐車場から参道をのぼっていました。 何と言っても金色…

アジアな空間 その387 秋田県田沢湖への旅 の巻

昨日、田沢湖観光をしました。文化の日とあって、観光バスも多く見られました。 最初の目的地は、田沢湖抱返り県立自然公園の「抱返り渓谷」。ここの見所は、回顧(みかえり)の滝だそうです。 遊歩道にそって歩くこと40分ほどのところにある回顧の滝。昨…

アジアな空間 その386 ハルピンで餃子を食べる の巻

管理人おすすめの餃子はハルピンの餃子です。小籠包もおいしい。大根とキュウリのサラダも絶品です。