アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1163 20年ぶりの再会 の巻 

先月、ある方から、今日、在東京の同郷人会の会創立記念祝賀会があるので是非くるように、と連絡をもらいました。 夕方、遅れてですが会場に向かいました。 インドネシアのある地方の同郷人が作った同郷人会ですが、人数はそう多くないこじんまりした会です…

アジアな空間 その1162 へんじゃないか?その言い方 の巻

今朝、あるJRの駅で電車を乗り換えるためにホームに立っていました。駅員のアナウンスがなんだかへんでした。「本日、電車に5分ほどの遅れが生じております。ただ今ご到着の電車も、5分ほど遅れてのご到着となります。ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し…

アジアな空間 その1161 気づいたら足が・・・ の巻

昨夜、遅くに帰宅。朝から足の親指が痛いと思っていましたが、見てみると爪の生え際が化膿していました。爪を切ったわけでもなく、傷をつけたわけでもなく・・・。なんだこれ? 薬を飲んで就寝。今朝はいくらか良くなっていましたが、まだ腫れています。なん…

アジアな空間 その1160 トリコロール の巻

台湾人の友達が、「スカイツリーも三色になっているって」と教えてくれたので、今夜はスカイツリーを見てみました。確かにフランスの国旗の色でした。 数人の友達に伝えると、みんなそれぞれ自宅からスカイツリーを見て、写真を送ってきました。 今回の爆破…

アジアな空間 その1159 テロだ! の巻 

今朝、フランスのパリで爆破テロがありました。被害者もかなり多いです。どんどん日本でも同じようなことが起こりはしないかと不安が大きくなります。 近年、観光客も増え、また数年後に控えた東京オリンピックもあり、より一層の治安警備強化が求められるの…

アジアな空間 その1158 びっくり の巻

先日、ある会社に電話をかけました。話したい相手に代わってもらうと、なんと、その人は物を食べながら電話で話をしました。「こんなのありなの?」 50にもなろうかというその人。一体どういう躾をされてそだったのか?、その会社もどういう会社だ?とびっ…

アジアな空間 その1157 航空券 の巻 

昨日、いつも航空券の手配を依頼する会社からメールがありました。「今年の年末の航空券ですが、このルートとしては異常に高いです。」 と。 値段、内容を見ると、確かに高いです。2年前の2倍近いですし、昨年同時期に買った時よりもまた高いです。燃油サ…

アジアな空間 その1156 障子の張り替え の巻

管理人の部屋の障子がピロピロ破け始めて、とうとうダメという状態に。今日、近所のディスカウントショップで障子紙を見てきました。長さが数種類。柄もいろいろ。 今の障子紙は金がパラパラ入っているので明るい感じでしたが、今回は桜の花びらがピンクにポ…

アジアな空間 その1155 豆乳の味 の巻

管理人は、中国た台湾で飲む豆乳と日本の豆乳では、味が違うと思っています。日本の豆乳はやけに濃いというのか、どろっとした感じがします。中国や台湾のは、さらっとしていて美味しいと思うのです。 そんなことを中国人の知り合いに話したら、 「あぁ〜、…

アジアな空間 その1154 岩手県軽米町(かるまいまち)の大黒醤油の味噌はおすすめの味噌 の巻

管理人が数年前に出会った味噌。岩手県の北部に位置する軽米町にある大黒醤油という会社が製造販売している味噌です。http://www.daikoku-soy.com 風味は懐かしい田舎の素朴な味噌です。市販されている味噌は、管理人には甘くてどろっとした感じがします。で…

アジアな空間 その1153 爆買いに付き合う の巻

今日はインドネシアからの出張者御一行様のお買い物に付き合いました。朝10時に秋葉原駅で待ち合わせ。管理人は10時前に集合場所につきましたが、みなさん、すでにスタンバイ!(予想外・・・) さて、何を買いたいのか?と聞くと、子供のお土産にキャラ…

アジアな空間 その1152 まさかの遅延! の巻

今朝はまだ真っ暗なうちから活動。羽田空港に向かいました。日曜日の早朝とあって人も車も少なく、静かな東京の朝という感じでした。 リムジンバスの中から、面白いものを見ました。新幹線がズラ〜〜〜〜と前ならいをしている絵。 日本という国は、微に入り…