アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1160 トリコロール の巻

 台湾人の友達が、「スカイツリーも三色になっているって」と教えてくれたので、今夜はスカイツリーを見てみました。確かにフランスの国旗の色でした。

 数人の友達に伝えると、みんなそれぞれ自宅からスカイツリーを見て、写真を送ってきました。


 今回の爆破テロでは日本人の犠牲者は報告されていませんが、フランスには観光に出かける日本人も多いので、犠牲者がなかったことは本当に奇跡的だったと思います。

 ISISはどんどん派手な動きになっていますね。日本人にとって爆破テロとは、テレビで観る外国での話と思っているという程度の認識がもしれません。しかし、日本でも起こりうることとして考えなければならないと思います。

 日々都心を動き回る管理人は、あの駅、この駅、この場所。。。と考えると怖くなることがあります。

 ISIS関連のテロ行為。近隣の国ではどういう対策を取っているのでしょうか。。。