アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1822 カムカムドリンク の巻

先週、カムカムドリンクを買いました。箱買いしてせっせと飲んでいます。ビタミンCが豊富な南米ペルーのアマゾンの水辺に生える実だそうです。 味はアセロラみたいな感じです。 コロナに打ち勝つためには、まずビタミンかなと思い飲んでみることにしました。…

アジアな空間 その1821 コロナウイルス抗体検査 の巻

通販でコロナの抗体検査ができるキットを売っているのをみました。やってみようか。。。と思い商品を見ていると、指先から採血、唾液、綿棒で鼻や喉を拭うタイプがありました。一番痛くないのは唾液でしょう。でも精度はどうなんだろう?一番自分でやりたく…

アジアな空間 その1820 田舎料理 の巻

先週末、父上がわらびを送ってくれました。春の山菜が次々に届きます。母上が茹でてくれたので、そのまま調理できます。 わらびはどうやって食べるのが美味しいのか?管理人は煮物が一番いいと思います。母上は味噌汁の具にした方がいいと言いますが、それは…

アジアな空間 その1819 ヤクルト1000 の巻

友達が絶賛するヤクルト1000。睡眠の質が良くなると、彼女は飲んでいるそうです。どんなものか、管理人も飲んでいます。確かによく寝れる感じがします。元々睡眠障害のような症状はないですが、より良い睡眠ができれば、このコロナの環境で健康を維持で…

アジアな空間 その1818 台湾のクラッカー の巻

夕方立ち寄った近所のカルディで台湾のクラッカーを買いました。たまに台湾フェアーみたいなことをやっていたりしますが、この商品はおそらく常時あるものだと思います。 麻辣とあっては買わないわけにいかないでしょう・・・辛いの大好き! 果たしてその味…

アジアな空間 その1817 在宅ワークで気づいたこと の巻

コロナ感染者が増加傾向が見えると在宅勤務になる管理人。ましてや非常事態宣言が出ると、仕事先は緊張感に支配される・・・。 在宅ワークで気付きました。外での仕事のように家の中は動き回らないので、ズームなどを使って仕事をしていると座りっぱなし。足…

アジアな空間 その1816 梅雨なのか? の巻

この頃の東京は梅雨のような天気です。家は湿った感じでなんだか不快。今年は春先からずっと変な天気だと思います。桜もあっという間でしたし、この頃の梅雨のような天気もそうです。 でも、中途半端に気温が上がって、じめっと雨っぽい感じは、台北のお正月…

アジアな空間 その1815 銀座の虹 の巻

今日の夕方、長靴を探しに銀座に寄り道しました。夕方6時半少し前に銀座4丁目の交差点で信号待ちをしていると、東銀座方向に大きな虹が見えました。 交差点のあたりで、それに気づいていた人がいなかったので、 「虹だ〜〜〜!」 と空をさしていうと、周り…

アジアな空間 その1814 台湾カステラのブーム の巻

都内近郊では、ちょっと前から台湾カステラを焼いて売る店が目立ってきました。そして、コンビニでは、台湾カステラと銘打って売るパンの会社の商品が! これが安く買える! どんな味か?食べてみました。 甘すぎずいい感じでした。台北の寧夏夜市で売ってい…

アジアな空間 その1813 タラの芽 の巻

今日の昼、タラの芽が送られてきました。毎年この時期になると送られてくる季節の山菜です。父上が山菜採りが趣味で、春になるとこうして送ってくれます。 今日は、夕方、仕事先で仲良しの人に分けて、管理人は自分用に天ぷらを作りました。ふふふ。。。美味…

アジアな空間 その1812 謝るドクター の巻

かかりつけ医に先日の手術の経緯を書いた書類を持っていきました。緊急手術を受ける直前、管理人はこのかかりつけ医に駆け込んでいたので、その医者も当時の様子を知っていました。 診察室に入るなり、 「ごめんね。。。症状と可能性を考えて救急に送ればよ…

アジアな空間 その1811 コロナのパンデミックがインドネシアで起こしたブーム の巻

長引くコロナ蔓延の自粛生活、在宅勤務で、インドネシアではペットを買ったり観葉植物を愛でる人が増えていると聞きます。最近、ジャカルタの大学生とのセッションで、インドネシアでは高額な観葉植物を購入し、家で育てる人が増えていることが話題になりま…

アジアな空間 その1810 ゴールデンウィークの半分 の巻

今日は昼前に家を出てiPhoneを買い、その足でゆりかもめに乗って都心遊覧(笑)を。 新宿駅は東口方面の構内も人が少なく、電車も乗客は少なかったです。 12時頃で、人出はこれからという時間帯だったのか、あるいはそもそもこんな感じなのか? ゆりかもめ…

アジアな空間 その1809 都心を低空飛行中? の巻

前に、羽田上空の航路が変わるとかニュースになっていて、それに伴う騒音や落下物の危険などが話題になっていました。 一昨日、買い物があって東京都新宿区の新大久保駅前で信号待ちをしていたら、ゴォ〜〜〜という音が聞こえてきました。上を見ると旅客機が…

アジアな空間 その1807 父が言ったこと の巻

今朝、父上がこんなことを呟いていました。 「来月は運転免許証の更新だけど、もうしないことにした。ほんとは、まだ車に乗れるうちに最後に何処かに行きたいなと思うけど、コロナじゃどこへも行けないな。。。」 足腰もしっかりしているし、頭も冴えさえ、…