アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1278 3つの時代を生き抜いたインドネシア人 の巻

昨日、南スラウェシの州都マカッサル市の老夫婦を尋ねました。お二人とも95歳のご長寿さん。もう何年もあっていなかったので、管理人をまだ覚えているのか?と思いながら、おたくにお邪魔してみました。 インドネシアが独立して72年。このご夫婦はオランダ…

アジアな空間 その1278 郵便局も親切だった の巻

昨日の昼、デンパサール市内の郵便局に行きました。大量のハガキを持って行ったので、郵便局員が枚数を数え切手を用意しました。 日本では、送る人が切手を貼るのですが、昨日の郵便局のスタッフは、自分で作業を始めました。 管理人も貼る作業をしようとす…

アジアな空間 その1277 デンパサール市内の交番に駆け込む の巻

昨日、午前中、打ち合わせがあり出かける時、いつものようにgrabで車を呼び、打ち合わせの後も、同じようにgrabで車を呼んで昼ごはんを食べに行きました。打ち合わせの場所に向かう途中、自分のモバイルワイファイが使えないことに気づきました。でも、打ち…

アジアな空間 その1276 火山噴火の影響は深刻かも の巻

深夜バリ島に到着。年末のかきいれどきにもかかわらず、空港はガランとしていました。道路もスカスカ。クリスマス休暇にもかかわらず、観光客がいないのです。いないというのか、少なすぎです。 これでは、観光業会は大変です。 帰れなくなったら困るという…

アジアな空間 その1275 成田空港、朝が早いと の巻

朝9時のフライトで7時にチェックイン。でもセキュリティーは空いてません。行列していました。

アジアな空間 その1274 年末のお風呂の掃除の後は の巻

今朝、9時からお掃除屋さんが来てくれて、お風呂を掃除してくれました。ヒョヒョヒョ・・・。去年は道具や洗剤を買って自分でやったのですが、マンションの無窓浴室、換気もいいのか悪いのかわからないけど、あの塩素系の洗剤で具合が悪くなりました。今年…

アジアな空間 その1273 トホホな喫茶店 の巻

友達と二人で銀座のとある喫茶店に入りました。狭いお店で、テーブルも小さかったです。初めてのお店。 管理人はティーセットを試したく、ケーキやパンなどが二層のタワー型になったのを注文。友達はケーキセットを注文。すると店員さんが、テーブルが小さい…

アジアな空間 その1272 クリスマス会 の巻

今日は在日インドネシア人キリスト教徒のクリスマス会でした。久々に参加したインドネシアのクリスマスですが、礼拝よりも、そのあとの余興が面白かったです(ごめんなさい)。 最近、インドネシア国内でも、民族や文化の多様性をテーマにした余興が多いよう…

アジアな空間 その1271 リトアニアのお菓子 食べてみた! の巻

昨日もらったお土産のお菓子。さっき、食べました。チーズの中にパイナップルが入っていました。チョコレートでコーティングされていました。 美味しい!まだたくさんあるのですが、消費期限がもうすぐ。 ヤッホ〜〜〜。

アジアな空間 その1270 ジャカルタ洪水 の巻

今週の週明け、ジャカルタで起こった洪水。友達が送ってきた写真を見ると、わぁ〜ひどいなぁ・・・の一言。 動画も送ってきましたが、この動画、まるでドッキリカメラのような光景です。インフラ整備はいかに重要か、毎回毎回洪水を見るたびに思い知らされま…

アジアな空間 その1269 フィンランド、バルト三国のお土産 の巻

フィンランドとバルト三国を旅行してきた友達からお土産をもらいました。上の写真は、カッテージチーズをチョコレートでコーテングしたもので、代表的なお菓子だそうです。ネットで見たことはありますが、まさかゲットできるとは。。。 食べてみた感想は、美…

アジアな空間 その1268 インドネシア風幕の内弁当 Nasi kotak の巻

インドネシアでは、会議、集会、イベントで配られる弁当があります。ナシ・コタックと言います。ナシはご飯、コタックは箱、日本で言えば幕の内弁当と言ったところでしょうか。 今日、知り合いの食堂が大量注文を受けたとかで、この弁当作りに大忙しだったよ…

アジアな空間 その1267 気だるい・・・ の巻

何をしたわけでもなく、ただただだるいです。薬の副作用かと思いますが、冬の寒さにこの無気力症状。 さて、先週末、自分へのクリスマスプレゼントを買いました。オホホ・・・。少し気分が上向き? 先週金曜日に旅行会社の社長と会う機会がありました。最近…

アジアな空間 その1266 ことわざ の巻

昨晩、インドネシアで日本語を専攻している学部生から電話がかかってきました。なんだろうと思いきや、卒業研究の相談をしたいとのこと。今年の夏ごろは、日本人の外国語に対する母語干渉について、英語の場合を例に比較するというようなことを言っていまし…

アジアな空間 その1265 スーパームーンなんですけど の巻

今日は今年最後のスーパームーンと言っていました。ふと空を見ると、大きな月が・・・。『大きな』とは言っても、管理人の自宅周辺には比較するようなものがないので、明るい月ではありましたが、大きさを実感する月は見れませんでした。 バリの友達に月が見…

アジアな空間 その1264 激震 の巻

昨夜、管理人は軽く頭がパニック、いやかなりパニックに陥りました。 例年行なっているプログラムの見積もりを取るため、提携先にその旨いつものようにお願いすると担当者が、 「自分はそのプログラム実施時期は、もはやこのポジションにいないから、見積も…

アジアな空間 その1263 アグン山噴火 の巻

インドネシアの観光地バリ島にあるアグン山が噴火を始め、各方面に混乱が起こっていることは日本のテレビニュースなどでも報道されている通りです。 SNSなどで、バリ島内の様々な地域から被災状況を発信している方もいらっしゃいます。日本人がよく滞在する…