アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1263 アグン山噴火 の巻

 インドネシアの観光地バリ島にあるアグン山が噴火を始め、各方面に混乱が起こっていることは日本のテレビニュースなどでも報道されている通りです。

 SNSなどで、バリ島内の様々な地域から被災状況を発信している方もいらっしゃいます。日本人がよく滞在するバリ島南部は、今の所大きな被災をすることなく、州都デンパサール市も平常通りのようです。

 とはいえ、山のことですから年末年始にかけてバリ島観光を計画していた方には不安が募るばかりですね。知り合いは、1月の旅行を申し込んだけどキャンセルしたと言っていました。

 今回は、3日間バリの空港が閉鎖されてしまい、その間、帰国の足止めの不運にあった方も多かったでしょう。これ、管理人はふと思ったのです。航空機の欠航や遅延の保険保障はこのケースはきかないんだよな?って。

 管理人が使える保険を片っ端から調べてみましたが、どれもダメでした。

 こういう場合は、航空会社の対応に望みをかけるしかないですね。とほほ。。。