アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1478 寒い の巻

 昨日の午後、バリ島に到着しました。日本が酷暑で35度越えの中、バリ島に来ると27、8度で風が吹き寒いと感じます。早速風邪を引きかけています。鼻水・・・、風邪か?アレルギーか?

 

 風が強く吹くのと、そもそも乾季で乾燥しているので、ホコリや何やらでアレルギーなのかもしれません。でも、頭も痛いし、疲れと風邪?

 

 東京が連日暑くなり始め、そんな中病院で出発前の手当やら荷造りやらで疲れてしまい、一昨日の朝も空港でまで1人でえっちらおっちら移動し。。。とかなり過酷でした(汗)。

 

 しばらくの間、涼しい快適ライフを。

 

 ところで、昨夜、スマトラ南部とジャワ西部でかなり大きな地震がありました。津波はなく大きな被災をした人もいないようでしたが、けっこう長い時間揺れたそうです。管理人より3、4日先にジャカルタ入りしている人に今朝電話で状況確認しました。

 夜にホテルで揺れを感じ、11階の部屋ではかなり揺れたそうですが、何より壁が割れる音がして、人生で初めて恐怖を感じたそうです。もう1人の人は西ジャワ州のデポックに滞在していますが、その人とは連絡がついていません。おそらく安全だっただろうと思います。

 同じ時間、管理人はバリのレストランで友人たちと食事をしていました。なんとなく横に揺れてるんじゃないか?と思いましたが、誰も感じていないのかなにも言わなかったので、過労で自分だけ揺れてるのか?と思っていました。でも、その時間にジャカルタで揺れていますので、おそらくあれは地震だったのでは。。。

 

 今回は移動するだけでけっこう大変でした。やっぱり体調が以前のようではないんですね。疲労感が半端ではなく、だるいです。

 ヒュゥ〜。。。。明日は日曜日ですから、目覚ましなしで目が醒めるまで寝ています。

 

 昨日の霊峰アグン山は穏やかでした。

f:id:adiluhung:20190804005753j:plain

f:id:adiluhung:20190804005835j:plain