アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1159 何で今なの? の巻

今朝から酷いアレルギー症状。夕べ、薬を飲み忘れたのが原因と思われます。この後、出かけなければならないのに・・・。 こんなふうになってしまうと、もうちょっとやそっとでは治まらないのが通常のパターン。困った。

アジアな空間 その1158 トアルコトラジャコーヒーが美味しいよ の巻

高校時代のクラスメイトの女子会なるグループでLINEを始めました。誘われて、使ったことがないLINE機能を日々お試し中。もともと女性が少ないクラスだったので、グループといっても3人なり。 今日は、一人がKEY COFFEEのトアルコトラジャコーヒーが美味しい…

アジアな空間 その1157 おめでとう!チェチリアさん の巻

11月22日、夕食時に突然、 「今日はおめでとうございます。チェチリアさん(管理人のこと)」 とお祝いの言葉をかけてくださった司祭と神学生たち。 なんだっけ?と一瞬考えてしまいました。その日は私の守護聖人の祝日でした。すっかり忘れていました。…

アジアな空間 その1156 上がったり下がったり の巻

最近の東京は気温差が激し過ぎ。昨日までは真冬の寒さといい、今日からはまた20度近くまで気温が上がって晴天! こういう気候は体調不良のもと。周りでは肺炎にかかったり、インフルエンザにかかったりする人が立て続けに出ています。 早くどこかに避難し…

アジアな空間 その1155 不覚にも。。。 の巻

風邪をひいてはいけないのに、どうも怪しい。喉が腫れてる、熱もあるのか?困った。

アジアな空間 その1154 イタリア人紳士 の巻

今日、電車に乗ったら、ラッシュではないものの席がありませんでした。立っていると、突然、管理人に 「ド〜ゾ、ド〜ゾ!」 と言って席を譲ってくれた男性がいました。 「大丈夫ですよ。」 と言ったのですが、せっかくなので座りました。 ふとその男性が読ん…

アジアな空間 その1153 プーアール茶 の巻

台湾で買ってきたプーアール茶。せっせと飲んでいます。でも!考えすぎか?もしれませんが、プーアール茶を飲むと乾燥する? 唇、手、臑、そこかしこがカサカサしているような気がします。口が渇くことはないのですが、体の表面が乾燥気味。これは単なる季節…

アジアな空間 その1152 保険 の巻

朝、旅行会社に行って、自分の出張用の手配をしてもらっている時、隣の席の夫婦が海外旅行の申し込みをしているようでした。 旅行本体の代金は問題なく説明が終わり、その後に、海外旅行の傷害保険の説明が始まりました。4人家族で一緒に出かけるようでした…

アジアな空間 その1151 大火事! の巻

さっき、急に管理人の家周辺が騒々しくなったので、なんだろうなぁ〜と最初はのんきに布団にくるまり、LINEで遊んでいました。それにしても、あまりにも消防車の音が大きく、しかもたくさん集っている感じがして、ベランダにでる障子を開けてびっくり! 斜め…

アジアな空間 その1150 日本式接客輸出 の巻

最近、よく日本式の接客を海外で展開させようという話題を耳にします。しかし、管理人はこれにかなり違和感を覚えます。 日本人でもない東南アジアの女性が、レストランで一列に並び、 「イラッサイマセ〜」 といって頭を下げる光景。 どうなんだろう? 時々…

アジアな空間 その1149 中国のキリスト教会 の巻

ずいぶん前から、中国でキリスト教の教会が弾圧を受けていると言う話を聞いてはいました。今日、テレビのニュースでその様子が報道され、中国のキリスト教徒が直面する現実を見ました。 ニュースでは、中国国内での経済格差から生じる貧富の問題が、人々をキ…

アジアな空間 その1148 頂いた服 の巻

先週、来日したお客様から頂いた服。中国のミャオ族の方が手作りをした絹100%の服だそうです。雲南省に行った時に買ったそうです。 頂いた時、すぐに袖を通してみたらサイズはぴったりでした。しかし!貴重な服ではありますが、下に何を合わせるべきか…

アジアな空間 その1147 女子会開催 の巻

11月1日、紅葉ツアーの案内のあいまに、高校時代のクラスの女子会をしようと誘われて、3人で集りました。少な!と思いますよね。40人クラスで女子生徒5名でしたので、3名開催でも過半数を上回った参加と言うことで(笑)。 たまたま、盛岡在住が1名…

アジアな空間 その1146 ヘロヘロ の巻

昨日、紅葉ツアーから帰宅。今朝は「五時から女」でした。眠かったです。 去年あたりから、前は大丈夫だったことがだんだん大丈夫ではなくなった自覚症状アリアリです。簡単にへたってしまいます。よわっち街道まっしぐら。

アジアな空間 その1145 世界遺産 平泉の紅葉 の巻

昨日の天気予報では、今日の天気は全くの期待薄。しかし、紅葉を観るために来日したお客さんのために、今朝は悪天候を覚悟でホテルを出発。 東北本線に乗り、平泉駅で下車。管理人は3年ぶりの平泉です。 列車から見る風景は濃い霧で視界が悪く、このままで…

アジアな空間 その1144 紅葉ツアー の巻

昨日から、外国人のお客さんを案内して紅葉ツアーをしています。岩手県平泉の中尊寺の紅葉を見たいということで、昨日の夕方、岩手県盛岡市に到着。 夕方でしたので、岩手公園周辺を散策しました。予想以上に見頃の状態です!昨日は雨が降り、明るさが足り…