アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1677 原宿駅 の巻

今日は午後、原宿で仕事があり出動。前に原宿のシンボルとも言える駅舎が新しく変わるとニュースになっていましたが、さっき行ったついでに見てみました。 う〜ん、確かに変わっていました。なんの変哲もない(失礼)普通のJRの駅になっていました。 改札の…

アジアな空間 その1676 秋の空 の巻

先週は雨の一週間。東京は、今週、雨はあまり降らなさそうです。昨日、午前中に新宿西口で撮った写真。秋ですね・・・。 雲がない・・・ 気温も下がり過ごしやすいですが、ちょっと猛暑の疲れが出てきたか、だるい・・・。 さあ、今日もこのあと頑張ります。

アジアな空間 その1675 ダラダラ休憩 の巻

先週は天気や気圧のせいで、体調不良気味。土曜日の夕方、近所の病院で診てもらったところ、珍しく貧血なんだとか・・・。もともとの持病の仕業らしい。補水をして脱水症状にならないように、と言われました。 今日も朝から食事以外は寝ていました。ダラダラ…

アジアな空間 その1674 台湾の中のインドネシア の巻

台湾で外国人労働者に出会うことは珍しくありません。都市部では、休日に同国人たちが集まって情報交換をしたり、買い物をする様子も見受けられます。 この動画は桃園の中壢の裏側にある「インドネシア通り」のようです。インドネシア人街の様子のようですが…

アジアな空間 その1673 最近の天候と体調 の巻

この頃、気温も下がってきて、猛暑、酷暑から解放され体もホットしているところです。でもこのギャップで体調不良を感じる人もいるみたいです。 なんとなくですが、痰が絡むような咳をしている人やくしゃみをしている人も増えていませんか?コロナ蔓延で、発…

アジアな空間 その1672 人生初体験? の巻

今日、午後に靴屋に行きました。長い間便利にしていた靴屋さんが、地域の再開発でその一帯の立ち退きで閉店することになったそうです。ちょうどそのためのセールをしていましたので、寄ってみました。 普段、色物の靴を買うことが多いので、今日は黒い靴があ…

アジアな空間 その1671 マスクから解放される日がやってきた! の巻

今週末から連休で、マスクから解放されほっとしています。外出と言ってもスーパーに行くくらいですし。 マスクのせいかどうかわかりませんが、耳に湿疹ができ痛いです。頰は痒いし、最悪! 最近、少し気温が低くなってきたので、これからは少し楽になるかな…

アジアな空間 その1670 人生初体験 の巻

夕方出かけた時です。なんか足元が変!と思い、ふと見ると、なんと!なんと!靴の底が剥がれていました。びっくり!たまに道端に靴の底が剥がれて落ちてるのを見ることはあっても、自分がそうなるなんて初めてです。 もうかなり履いた靴ですので、剥がれても…

アジアな空間 その1669 日本の都会人の不思議 の巻

昨夜、帰宅するのに始発電車に乗りました。時間も遅かったので、乗客もあまりいませんでした。椅子の上に何か載っていました。見ると、虫の死骸でした。潰された感じで歪な形になっていました。 乗客が乗ってきて、徐々に席が埋まりました。当たり前ですが、…

アジアな空間 その1668 インドネシアは即席麺大国 の巻

先日、読者にさせていただいている方の記事を読み、あれ?と思いました。 www.yasumarutaiwan.com 通販でインドネシアの即席麺を購入された時の話で、値段が安いのと、インドネシアでの販売価格とほぼ変わらないのです。東京近郊では底値が90〜100円は…

アジアな空間 その1667 ずぶ濡れ の巻

昨日、午前中の仕事がキャンセルになり、1日在宅で仕事ができると思い、パワーポイントで資料作成に勤しんでいました。 昼過ぎに電話がかかってきて、急に2件仕事が入りました。1件目の開始が夕方、2件目はその後ということで、昨日仕事が完了したのは2…

アジアな空間 その1666 足がびしょ濡れ! の巻

今朝、家を出るとき雨靴にしようか防水の普通の靴にしようか考えて、結局、普通の防水靴で出かけました。行きは正解でした。 昼過ぎです。出先から帰る時、外に出て1分後に雨がザ〜〜〜〜〜!そのあとが嵐。時間にしてそう長くはなかったのですが、風雨が激…

アジアな空間 その1665 続く訃報 の巻

月曜日は叔父の、昨夜はインドネシアの知人の訃報。8月後半から夕べまでに3件です。いずれも持病でなくなったのですが、とはいえコロナのため、葬儀も規模縮小。駆けつけることもできないです。 なんだか落ち込みます。 夕べのお知らせには、テモテへの第…

アジアな空間 その1664 断水 その後 の巻

昨日、夕方帰宅すると、マンションの管理人さんが、 「水、出るようになりました。でもまた金曜日は1日断水で修理をします。」 と。 帰宅途中、 「家に帰ったら、今朝、汲んできた水をバスタブに入れて、また新規に水を汲みにいこう。そうだ、調理もできな…

アジアな空間 その1663 一気にあれこれで疲れました の巻

今朝、9時前に出かけたのですが、電話がかかってきて、10時からマンションの断水問題の臨時集会があると。 なんとか10時に間に合って集会に出席。 先週末の深夜、水道が急に出なくなり、昨日の夜7時から完全に断水状態。この大きなマンション全体が水…