アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1677 原宿駅 の巻

 今日は午後、原宿で仕事があり出動。前に原宿のシンボルとも言える駅舎が新しく変わるとニュースになっていましたが、さっき行ったついでに見てみました。

 う〜ん、確かに変わっていました。なんの変哲もない(失礼)普通のJRの駅になっていました。

 

f:id:adiluhung:20200929182029j:plain

 改札の内側は、以前のようにごった返した感じではなく、広々。これは良い!ホームも、山手線の内回り、外回りが別ホームになっており、これまた広々。ホームに落ちないから安心。まぁ、ホームドアも設置済みでしたが・・・。

 

 明治神宮の方に目をやると、見慣れた風景。

f:id:adiluhung:20200929182115j:plain

 

 そうそう、今月に入って原宿へ出動することが増えました。原宿といえば竹下通り。この頃のニュースでは、コロナの影響で閉店したり休業する店舗が目立っているとか。毎回、原宿へ出動する時は竹下通りを通過しますが、シャッターが閉まった店や通販のみ営業の張り紙をする店もあります。土日祝日の人出はどうでしょう?行ったことがないのでわかりませんが、観光客が少ないでしょうから、いつものような賑わいはないのかな・・・。