アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その385 乾燥肌にならないために の巻

最近、朝起きると空気が乾燥していると感じます。喉が痛い。これからどんどん乾燥します。乾燥ー顔がカサカサー皺ー老けて見える!そんなの嫌だ! 管理人のイチオシは、パプラール。ローションとクリームです。[rakuten:nepit:10021047:image] [rakuten:nepi…

アジアな空間 その384 タイの洪水 の巻

この週末、東京は雨模様と予報がでていました。う〜ん、秋はこうして深まっていく??? 連日、日本のニュースではタイの洪水が報道されています。街が完全に水に浸かっている様子を見ると、これが元の状態に戻るのに、そして工場が稼働できるように復活する…

アジアな空間 その383 ありか?こんな結果 の巻

今月に入ってから本腰を入れてダイエット生活開始。もともと、朝食は毎朝量を変えずに、内容も同じものを食べていましたが、昼は外食、夜も外食、あるいは家で食べたいものを食べたいようにという生活でしたので、ちょっと、昼夜の食事を考えようと思い、昼…

アジアな空間 その382 岩手産松茸 の巻

昨日、思いがけなく岩手県産の松茸が届きました。ずいぶん巨大な松茸で、松茸採りの人から逃れ続けてスクスク成長したのかな?と思うほどの大きさでした。片方は椎茸か?と思ってしまいました(汗)。 箱を開けると松茸特有の香りが広がりました。当たり前で…

アジアな空間 その381 その日本語、間違ってる の巻

今、タイ王国バンコクは洪水で大変な被害のようです。周辺にある日系企業も被害が出ている模様です。円高、生産拠点を海外に移して、、、は一つの選択肢かもしれませんが、新興国や途上国の場合、インフラが不完全ゆえ、災害に弱いことも否めないと思います…

アジアな空間 その380 歌ってみまSHOW! の巻

今朝のテレビで、一般人がオーケストラの演奏に合わせて歌声を披露する番組を観ました。 う〜ん、みなさんなかなかお上手です。 「歌うことはエアロビクスと同じ効果があるのよ。」 とは、管理人の声楽の先生がいつもおっしゃっていましたが、確かに健康増進…

アジアな空間 その379 その日本語、おかしい! の巻

先週末、あるものの在庫がないということで、その店に取り寄せを依頼しました。予定では翌日の15時に入荷するということですが、お店の方が親切にも入荷したら電話連絡をくださるということになりました。 注文した翌日の12時半過ぎ。電話がなりました。商品…

アジアな空間 その378 インドネシアも高齢化社会 の巻

午前中のインドネシア民放のトーク番組で、インドネシアの高齢化社会における社会福祉をテーマにトークが展開されていました。 インドネシアは、既に高齢化社会を迎えているのか?それとも未だか? インドネシアも生活様式の変化、栄養状態の改善などで、平…

アジアな空間 その377 ダイエット作戦展開中 の巻

毎回のことですが、管理人は海外にいくたびに太る。特に、インドネシアに長期滞在すると太ります。おそらく、毎日ドアツードアで車移動、食事の量はさほどでもないと思いますが、それぞれの料理が高カロリー。味も濃いものが多いので喉が渇いて、飲み物を飲…

アジアな空間 その376 漫画のような里子 の巻

管理人の里子は、先日、修学旅行で沖縄に行って来ました。毎年沖縄への修学旅行を実施している学校で、目的は平和学習。秋の学園祭では、その時に見聞きしたことを中心に展示発表、美術科の作品展示では自作のシーサーを、舞台発表では沖縄をテーマにした生…

アジアな空間 その375 フィリピン人の理容師さん の巻

今日、近所のそこそこ大きな理容店に行きました。時々、ちゃんと顔をシェービングしないと。。。おっほっほ。 5,6人の理容師でやっている理容店で、待っているお客さんが数人いる盛況ぶり。管理人の番になり、女性の理容師に 「こちらへどうぞ〜」 と案内さ…

アジアな空間 その374 熊の油 の巻

先月の中頃から管理人は熊の油に興味を持ち、適正価格で(笑)販売しているところはないかな?と探しています。馬油は、ドラッグストアーでも手に入りますが、熊の油は見かけたことがありません。ネットで調べてみると、熊は巨体でも油はごくわずかしかとれ…