アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その375 フィリピン人の理容師さん の巻

 今日、近所のそこそこ大きな理容店に行きました。時々、ちゃんと顔をシェービングしないと。。。おっほっほ。

 5,6人の理容師でやっている理容店で、待っているお客さんが数人いる盛況ぶり。管理人の番になり、女性の理容師に
「こちらへどうぞ〜」
と案内されました。

 やって欲しいことを伝えると、なんだか聴き取りにくい日本語で反応していました。もしかして、若干耳が遠い方なのかな?と思いながらも、こちらが言っていることはわかっているようだったので、そのままお任せ。

 途中で、剃り方の説明をしてくださいました。
「あれ?外国人だ。この人。」
と気づきました。マスクをしているので、顔が半分しか見えなかったのです。

 「フィリピンの方?」
と聞いてみると、
「そうですよ。珍しいでしょう、こういう仕事のフィリピン人。」
と答えてくれました。

 理容師になるにも資格が必要なはず。この女性は、かなり努力されたことでしょう。すごいなぁ〜。