アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1498 お出かけはバスであちこち の巻

今回は、積極的に市バスに乗って移動しようと思い、タクシーや地下鉄はあまり使わないようにしています。 なぜそんな勇気が出たのか?というと、8月に台北で買ったスマートフォンを持ち歩くようになったからです。日本では使っていませんが、海外に出た時専…

アジアな空間 その1497 鶯歌 の巻

昨日、午後から台湾鉄道に乗って鶯歌という町に行きました。この町は陶器の街として有名なところで、観光地の一つになっているのですが、国内客が多かったような気がします。 台湾鉄道 鶯歌駅。のどかな田舎の駅という感じです。 陶器博物館、陶芸体験教室、…

アジアな空間 その1496 ハラールインド料理でアレルギー・・・? の巻

昨夜、インドネシア人の友達家族と台北市内にあるインド料理店で夕食を食べました。彼らはハラールにこだわるので、いつも店のチョイスはおまかせ。大抵、こうしたエスニック料理店になります。 昨日のお店は味もよくよかったのですが、食後しばらくして痒く…

アジアな空間 その1495 富士山は真っ白 の巻

昨日、飛行機から富士山を撮影しました。管理人が飛行機に乗ると必ずすることは富士山の撮影。 10月31日に撮影した時は、山の上の方が白い状態でした。 2019年10月31日撮影 昨日はもう真っ白。東京にいても寒いなあと思いますが、富士山は真冬な…

アジアな空間 その1494 ”ザクザク”と”がっくら” の巻

昨夜、母上が電話をしてきました。 「べったら漬けを送るよ。」 と。 管理人は最近気になっていたことを聞きました。 「べったら漬けとがっくら漬けは同じもの?」 母上の答えは、 「いやいや。別物。べったら漬けは大根を丸ごと一本漬けするけど、がっくら…

アジアな空間 その1493 親切、丁寧な中国人と台湾人の接客 の巻

今日、ホテルの予約取り消しについて、予約サイトの会社に電話をしました。そもそも予約取り消しに至った経緯は、少し前にあるホテルを予約した時の室料と、今日検索していた時に出た室料にかなりの差額があるように感じたので、先に予約した方をキャンセル…

アジアな空間 その1492 忘年会スルー の巻

この頃、ワイドショーで話題になる忘年会スルー。職場の忘年会に参加したくない人が多いという話題です。参加したくない理由は、概ね会費を払ってまで意味がない時間を過ごしたくないということに集約できるようです。 意味がないかどうかは個人によって判断…

アジアな空間 その1491 美味しすぎる!お土産のtahu isi の巻

先日、インドネシアからの出張者がお土産に持ってきてくれた揚げ豆腐。正直なところ期待せずに昨夜、油で揚げ直して食べました。 いい感じ! キャ〜〜〜、美味しすぎる!多分、日本でいう木綿豆腐に具を詰めて(お好みの具で)、ニンニクや塩、胡椒、スープ…

アジアな空間 その1490 服が入らない・・・? の巻

どういうわけかこの一週間、急に体重が増える現象。食事の量を変えているわけでもなく、変わったことはないのに。なんだこれ? う〜〜ん。。。 先月末に今度の御降誕のために誂えた服。入らない恐れあり?困った・・・。今日から三食もやしライフに本腰を入…

アジアな空間 その1489 嘘ではないのか? の巻

航空券販売サイトのことです。この頃、継続的に追跡していた航空券ですが、ずっと残りの枚数が3席になっていました。価格は大きく変動はせず、数百円高くなったかな?という気がしましたが、在庫数は変動なしでした。 昨日、この週末で3席しか残っていない…

アジアな空間 その1488 雨 晴れ 寒い の巻

東京はこの秋は、とても不安定で雨が多い天気です。おかげで管理人は風邪を引き、軽いと思ったのが実は長引いています。先週は無理だな・・・と思い、仕事を休みました。 週末、長野県に。もっと寒いかと思っていたら、案外暖かかったです。もう少し早い時期…