アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1001 インドネシア マルクの小さな村トゥアルのアラブ商人 の巻

もう20年以上も昔のこと、インドネシア東部にあるトゥアルという小さな島に何度か行ったことがあります。 小さな空港があり、小さな飛行機が週何回か飛んでいる程度ですが、それでもその飛行機は重要な交通手段でした。 そこからさらに船で一日かけで移動…

アジアな空間 その1000 岩手県葛巻町の天の川 の巻

風力発電に力を入れている自治体としても有名な岩手県北部にある葛巻町。今日、知人から昨晩撮影したという天の川の写真が届きました。 照明など星の光を邪魔するものがないだけあって、とてもよくとれています。 インドネシアの農村部でも、夜空を見上げれ…

アジアな空間 その909 能力以上の題材を卒論のテーマに選んだ学生 の巻

先月、インドネシアの大学で日本語を専攻する学生が、自分の卒論を見てほしいと言ってきました。テーマは何かと聞くとオノマトペだという。そういえば、去年、その話を相談された時、管理人は止めた方がいいとアドバイスしたのですが、どうしてもやりたかっ…

アジアな空間 その908 腐ったデイツを再生? の巻

イスラム教の断食月ラマダンには欠かせない食品の1つにデイツがあります。インドネシアでも断食が始まるころになると、スーパーや店先でデイツが売られるのはラマダンの風物詩。 さて、このデイツ。インドネシアでは「クルマ」と言って、甘い干し柿のような…

アジアな空間 その907 熱中症 の巻

今日は室内で熱中症になりかけました。授業は、中くらいの大きさの講義室で、160名ほどの学生がびっしり座り、講義室の後ろの壁や廊下には、座席がなく座れない人が立っていました(学期末特有の現象)。 エコのために、室温はセンターで一括管理ゆえ、部…

アジアな空間 その906 一人は何かと不便かも の巻

この夏、初めて背中に汗疹がでてしまい見かけがあまりにも酷いので、先日皮膚科に行きました。軟膏を処方され、朝晩塗るようにと言われました。 でも。。。背中はなかなか手が届かない!鏡を見てはせっせと塗るのですが、塗りたいところに手が届かない。 一…

アジアな空間 その905 そんなんでもお金がもらえるの? の巻

最近、あるインドネシア人通訳・翻訳者の仕事を見て、 「え?そんなんでもお金がもらえるの?」 というあまりにも酷いものをみてしまった管理人。 日本語訳の書類ですが、何を言いたいのかわかりません。管理人は、その酷すぎる日本語原稿から、想像できるイ…

アジアな空間 その904 一日に二回ほめられた の巻

今日は同じことで、一日に二回ほめられました。何をほめられたか?というと(笑)、今日、着ていた服です。 別々の場所で、それぞれ知らない女性が、 「このお洋服、変わっていてすてきですね。とってもいいわぁ〜。」 と。 年甲斐もなく(大笑)袖と見頃が…

アジアな空間 その903 ジャカルタ首都圏近郊電車の切符 の巻

インドネシアはジャカルタなどの大都市を中心に、勢い良く近代化の波にのり、人も街も大きく変化しています。 これは5000ルピアのデポジットを払って使用する一日有効片道切符です。使い方は、日本のSuicaのように自動改札口にかざします。ただ、毎回、…

アジアな空間 その902 インドネシア入国の到着ビザ(VOA)の突然の値上げ の巻

昨日、何の予告もなく、インドネシアへの入国に必要な到着ビザ(VOA)がそれまでの25ドルから35ドルに値上がりしました。25ドルだと思っていたのに、行ってみたら35ドルになっていた!とびっくりされたお客さんも多かったのでは。。。 ガルーダ・イ…