アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その907 熱中症 の巻

 今日は室内で熱中症になりかけました。授業は、中くらいの大きさの講義室で、160名ほどの学生がびっしり座り、講義室の後ろの壁や廊下には、座席がなく座れない人が立っていました(学期末特有の現象)。

 エコのために、室温はセンターで一括管理ゆえ、部屋ごとのエアコン温度設定はできないので、もう満員電車を少し涼しくした程度の蒸し暑さ。

 このままでは自分も学生も熱中症になると思い、急遽、大講義室へ教室変更してもらいました。それでも、暑いものは暑い。

 次の時間は、そこまで学生が多くありませんでしたが、50名ほどで、やはり暑い。先の時間でかなり消耗しているところに、次の時間も暑い。とうとう、管理人はフラフラして頭が痛くなりました。窓を開けても風がとおるわけではなく、ある意味、拷問でした。

 先日、ニュースで、職場でエコ実戦のために従業員がオフィス内で熱中症にかかるケースが増えているといっていましたが、確かにそれは言えます。

 もっと、どうにかしてほしい!!!