アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その224 今年を振り返って の巻

あっという間に一年が過ぎました。ブログ「アジアな空間」は、おかげさまで2010年2月21日に開設以来、皆様のご支援をいただき、アクセス回数2万回を突破しました。 心から感謝いたします。 新しい年は、より皆様に有意義な情報提供ができるブログ「…

アジアな空間 その223 真冬のスイカを切ってみたら、、、 の巻

12月28日にゲットしたスイカを切ってみると、中は赤いスイカでした。味は???スイカの味。やはりハウスもので、真夏のスイカより甘みが少ない感じでしたが、でもスイカでした(笑)。

アジアな空間 その222 真冬のスイカ の巻

今日は午後から東京、日比谷、有楽町、銀座へ行きました。 盛りだくさんのメニューでしたが、新しい発見がたくさんあり、よい年末のイベントになりました。 生まれて初めて皇居へ行ってみました。といっても、二重橋まで(笑)。よく考えてみたら、皇居周辺…

アジアな空間 その221 お正月モードにチェンジ の巻

クリスマスが終わると商店街やアーケード街は、飾り付けをお正月仕様にかえますね。昨晩、商店街が閉店した頃合いをみて、業者がクリスマスのライトを撤収、お正月の飾り付けに変更していました。 日本の年末は、忙しいですね。一晩にして、クリスマスがお正…

アジアな空間 その220 「きかせてください 羊飼いたちよ」 の巻

主の御降誕おめでとうございます。 昨日は日本でも、多くの方がクリスマスを祝ったことでしょう。世界中でクリスマスが様々なかたちで祝われたことをニュースで報じていました。 管理人は、いつも思い出す一つの曲があります。 「きかせてください」という曲…

アジアな空間 その219 せんべい汁 の巻

受講生が言いました。「先生、せんべい汁って知ってますか?」 せんべい汁とは、鍋の具が南部せんべいという青森県の郷土鍋。「食べたこと、ありますよ。」 と答えると、その受講生は、出張で八戸に行き、食べたせんべい汁が格別だったとか。「すいとんのよ…

アジアな空間 その218 塩素で全身消毒 の巻

久々に銭湯に行ってみようと思い、昨日、都内某所の銭湯へ。 う〜ん、人も少ないし、お風呂の種類も多い。露天風呂もある。おっほっほ〜〜〜。 のんびり入浴タイム。 帰宅後、パソコン作業をしながら、頬づえをついた時、 「あれ?臭い。ハイターみたいな臭…

アジアな空間 その217 服装の不思議 の巻

今日は待降節最後の日曜日。いつものように教会へ出かけました。ミサの時に、いつも思うのです。「これだけ多くの人が集まってきても、誰一人として同じ服を着ている人がいないのは不思議。。。」 店には同じ服がたくさんあるのに、大勢が集まっても同じ服を…

アジアな空間 その216 やっぱり厳しいのか? の巻

数年前から管理人が注目している婦人服のあるブランド。デパートのテナントとしても入っていますが、入っているデパートが都内では1つか2つ。ブランド自体の直営店は、ある場所から麻布十番に移転して営業していました。 移転のお知らせをもらったとき、「…

アジアな空間 その215 寒いです の巻

今日は東京も冬という感じの寒さでした。この冬はどんな気候なのかな?夏の猛暑に冬の極寒、厳冬?嫌だ。。。 年中温暖な気候ならいいのになぁ、、、と、いつも思います。

アジアな空間 その214 すこし、いや、かなり後悔 の巻

仕事用に使っていた小型のテレビ。液晶ですが、買ってすぐに色合いが悪い、うつりが悪いなどの不具合連発。アンテナのせいかな?と思っていましたが、そうでもなさそう。 エコポイントがつくという時に、地デジ対応のテレビを買おうかどうしようか、と迷った…

アジアな空間 その213 気になるラーメンや の巻

最近、管理人の自宅近所にラーメンやさんが開店。以前もラーメンやさんでしたが、開店後あまり時間がたたないうちに閉店。 今回のラーメンやは、どういうわけかいつも行列ができています。どのくらい美味しいのか?気になのですが、いまだに入ったことがあり…

アジアな空間 その212 微妙にずれて、しまいにはどんどんずれる の巻

Aの言語をBの言語に訳す、単純に二言語での翻訳、通訳でも、よほど注意しないと、訳に解釈のずれがでる。しかし、これは通訳人、翻訳者のスキルに由来する不具合。 さて、AからBに通訳した後、あらたに第三者が、このAとBの訳を聞き、 「え?そんなこと、言…

アジアな空間 その211 もつ鍋デビュー の巻

もつ鍋というのはよく聞くけれど、食べたことがありませんでした。ウッフッフ〜〜。デビューしました。キャベツとごぼうが入ったもつ鍋で、スープは豆乳豚骨でした。 よく考えたら、管理人の田舎の名物ですが、それも食べたことがなかったのです。言い方は「…

アジアな空間 その210 アクセス2万回達成! の巻

ブログ「アジアな空間」を開設して181日目で、アクセス数2万回を超しました。ご訪問いただいた皆様、ありがとうございます。 これからも、有意義な情報提供を目指し、細く長くブログを続けて参りますので、ご支援、よろしくお願いいたします。

アジアな空間 その209 いいものみっけ! の巻

ミサの帰り、クリスマス風なものを探しに輸入食品店に行きました。あるある、いろんな物が。。。 どこかの子連れのお父さん、 「お〜、これ凄いな。。。ガンになりそうだ。」 と一言。何が?と思ってみると、鮮やかな着色をされたスナック菓子。 管理人も発…

アジアな空間 208 インドネシアの田舎のお産 の巻

インドネシアは日本よりもはるかに子供の数が多いですね。子供と言わず、人口が日本の2.5倍以上ですから、当たり前か。。。 ところで、インドネシア人が言いました。「インドネシアでは、お産の時、特に田舎だとオサンプがやるから、生まれても泣かない子…

アジアな空間 その207 生涯現役はいいけれど。。。 の巻

ある開業医の眼科に行ったのですが、その医師はかなりの高齢者らしい。看護師や検査技師たちが、細々とサポートをしたり、医師の動向を細かく観察して、始終目を光らせている様子がよくわかるほど、スタッフのサポートゆえに成り立っているという感じでした…