アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1391 血糖値測定器を探す の巻

今週初めから出張で来日中のインドネシア人のお客さんが、血糖値を測定する機械を買いたいので探して欲しいと言ってきました。はてさて。。。糖尿病に無縁の家系の管理人には、話には聞いたことがあるものの、どこで買えるのか?など情報がなさすぎます。 と…

アジアな空間 その1390 ブログ移動完了? の巻

データインポートがどうにかできたようで、新しいブログから更新です。 11月も今日が最終日。あっという間に1年が終わりそうな勢いです。昨年の後半から体調不良が続き、1年たった今は良くなったのか、むしろ悪化したのか。。。2018年の最後の一ヶ月…

アジアな空間 その1389 『アジアな空間』の移動に関するおお知らせ の巻

このブログのサービス終了に伴い、「はてなブログ」へ統合されることになったようです。このブログへの更新は、2018年11月21日が最終日です。 管理人は、まだ「はてなブログ」へデータ移動をしていないため、しばらく更新できなくなると思いますが、…

アジアな空間 その1388 香港喫茶の軽食は美味しい! の巻

ホホホ〜〜〜。香港と台湾、そして大陸の中国。食事が美味しいと思うのは、香港、台湾。大陸の中華料理はう〜ん。。。管理人にとっては第3位。 香港では、喫茶店のような店で、そこそこの食事を出す店が結構あります。 昼、海老ワンタン麺を食べました。デザ…

アジアな空間 その1387 美味しい店を発見! の巻

今日は昼過ぎに銀座和光に用があり出掛けました。用事を済ませた後、昼ごはんをどうしようか考えながら歩いていて、思いついたのが有楽町のシャンテの前にある鹿児島館のレストラン。 いつも鹿児島館でさつま揚げを買うのですが、レストランに入ったのは初め…

アジアな空間 その1386 亜細亜大学学園祭 の巻

昨日、亜細亜大学の学園祭「アジア祭」に行きました。学園祭で同大学のガムラン研究会がバリのガムランを演奏することになっていて、それに知っている人が出るので見にきて欲しいと、声をかけられたのがきっかけで行くことに。 発表間際に会場に着くと、一番…

アジアな空間 その1385  中華料理が食べたい気分 の巻

最近、少し元気になったので、そしてまた天気も安定的に晴れが続いているので、気分が少し上向き。なぜか中華料理が食べたい気分です。 でも、日本の中華料理は、なんだかどこも画一的な感じがします。もっと本場、香港、北京、上海の味という店がないものか…