アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1387 美味しい店を発見! の巻

 今日は昼過ぎに銀座和光に用があり出掛けました。用事を済ませた後、昼ごはんをどうしようか考えながら歩いていて、思いついたのが有楽町のシャンテの前にある鹿児島館のレストラン。

 いつも鹿児島館でさつま揚げを買うのですが、レストランに入ったのは初めて。鹿児島の名物黒豚を使った料理でした。値段もそう高くなく満足!

 鹿児島出身の台湾ファン仲間に聞くと、
「その店は鹿児島でも有名ですよ」
と。

 次回は彼女と一緒に行こうと話がまとまりました(笑)。

 このお店で、鹿児島らしいなあと思ったのは醤油でした。鹿児島の醤油は甘いんです。管理人は苦手。今日はテーブルに普通の醤油と鹿児島の醤油が並んで用意されていました。よかったぁ〜〜〜〜。

 


 ところで、その店の窓から見えるところに、あの行列の香港の飲茶の店があります。今日も、相変わらずの行列でしたが、一頃よりも並ばなくなったのかな?という感じ。