アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1384 医学部不正入試問題 の巻

東京医大の入試について不正が明らかになって以来、日本の医学部の入試の実態を探るニュスが増えました。性別や現役、浪人の別に加点する、しないが行われていたという話。 インドネシアの場合、そういう操作は行われているのでしょうか?管理人が思うに、特…

アジアな空間 その1383 「この頃顔色が悪いですよ。大丈夫ですか?」 の巻

今朝、仕事先でいわれました。顔色が悪いらしい・・・。 自分でも若干自覚ありですが、周囲がそう思っていたとは気が付きませんでした。 顔色で体調を判断するのは、日本人は肌色が薄いからでしょうか?インドネシアも顔色が悪いという単語はありますが、実…

アジアな空間 その1382 鬱になった? の巻

この頃、どうもやる気スイッチが入りません。体調不良が続いていたこともあるのでしょうか。飲んでいる薬の作用にも、確かに鬱のような症状が出るとも書かれていましたが、あまりそこは気にしないようにしていました。 とはいえ、やはり体は反応しているよう…

アジアな空間 その1381 季節のものをゲット!岩手産 松茸 の巻

昨日、たくさんの岩手産松茸をゲット。すぐに調理に取り掛かりたいところでしたが、発熱中。今夜、少し復活で、松茸ご飯を炊きました。そして残りは全部真空パックにして冷凍。 ここ数年、毎年この時期は松茸を保存する秋の作業が定着しつつあります。 やは…