アジアな空間

日常の出来事や、アジア、特に東南アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1485 今年もインドネシアで金魚すくい大会 の巻

今日、インドネシアで金魚すくい大会をするために、昨日の午後、地元の観賞魚店に行き金魚を調達しました。昨年もお世話になった店ですが、今回もその店に行きました。昨年は計算ができない店員さんで、困ったなぁ・・・でしたが、今回はなんだかやる気がな…

アジアな空間 その1484 おそるべしバリ島の薬局事情・・・ の巻

今日、薬局に行きました。喉の炎症がなかなか治らないので薬を買おうと思いました。トランサミン酸がいいので、それを指定、それと明治のトローチ、イソジンうがい薬。 よく確認もせずに薬剤師が袋に詰めた薬をそのまま受け取ってお金を払い帰宅。 さて、飲…

アジアな空間 その1483 バリヒンドゥーの葬式 の巻

https://youtu.be/ojhuLzPCcZw 昨日、知り合いのご家族の葬儀に呼ばれて参列しました。バリヒンドゥーの葬儀は盛大です。また明るいのです。 昨日はカーストが上位の方の葬儀でした。町内会総出でやっていました。出棺、葬い行列、火葬場で最後のお別れ、火…

アジアな空間 その1482 不覚にも・・・ の巻

インドネシアに来て3日目頃から体調不良気味です。喉が痛く、胸がゼイゼイ、熱はないけど頭が痛い。。。 土曜日、病院に行こうとおもって出かけたのですが、途中で気が変わり、自分で薬局に行き薬を指定して服用中。 思うに、病院に行っても同じことになる…

アジアな空間 その1481 語学書の研究 の巻

インドネシア語の学習書。どんな本が実用的なのか?インドネシアの大学で、それを専門とする教官と相談しました。教官のイメージでは、 「日本人の学習スタイルは受動的でしょ。文字を追って勉強するのが得意みたいだよ。こんな感じ。。。」 と、一冊の本を…

アジアな空間 その1480 台北ーデンパサール間の機内食 の巻

この区間も事前予約をしました。シーフード。でも、かなり味が濃くしょっぱかったです。これを地上で食べたら、ズゴイ味だろうな・・・。

アジアな空間 その1479 東京ー台北間の機内食 の巻

恒例の機内食紹介です。今回も事前予約でメニューをチョイスしました。ステーキを。昨日は幸運にも機材繰りがエアバスではなくトリプリ。機内Wi-Fiも使えるのですが、短距離フライトなので使いませんでした。 もやしライフ中の管理人は、さすがに間食しなか…

アジアな空間 その1478 寒い の巻

昨日の午後、バリ島に到着しました。日本が酷暑で35度越えの中、バリ島に来ると27、8度で風が吹き寒いと感じます。早速風邪を引きかけています。鼻水・・・、風邪か?アレルギーか? 風が強く吹くのと、そもそも乾季で乾燥しているので、ホコリや何やら…

アジアな空間 その1477 中華航空の対応 の巻

随分前から管理人は台湾や香港を経由して、東南アジアへ行くことが多くなりました。昔は直航便以外のチョイスはなく、とにかく短時間で目的地へ、でしたが、ある頃からちょっとした事情で、3、4時間で乗り継ぐ便を使うようになりました。 台湾経由では中華…

アジアな空間 その1476 さあ漁に出よう 『主は水辺に立った』 の巻

この頃、ユーチューブでいろいろなものを検索していたら、時々教会で歌われる歌にたどりつきました。 「主は水辺に立った」という曲ですが、普段は日本語で歌うのですが、たまに原語で歌われることもあります。 youtu.be この歌は管理人が好きな歌の一つです…

アジアな空間 その1475 カウントダウン の巻

今年の7月は去年よりはるかに過ごしやすく、若干過密気味なスケジュールでも難なくこなせる感じでした。 7月もあとわずか。日本脱出のカウントダウン開始!考えたら1年はあっという間ですね。 時間があっという間に過ぎていきます。

アジアな空間 その1474 ゼロハリバートン ゲット! の巻

前々から機内持ち込みサイズのスーツケースが欲しいと思っていましたが、なかなか買うまでに至らず・・・。 今日、ついにゲット! スーツケース売り場を見ていたら、 「あ!ゼロハリバートン ?小さいのがある!!!」 と気づき、いろいろ見ていて最後はやは…

アジアな空間 その1473 友達の嘆き の巻

先月中過ぎだったかジャカルタに住む友達から電話がかかってきました。胸に何かしこりがある、と。管理人は今すぐにかかりつけ医に行って相談すべし!と強く受信を進めました。彼女はその通りに、すぐに病院へ行き検査をしました。最初はなんでもないと思う…

アジアな空間 その1472 やり遂げた〜〜〜 の巻

先週以来今日までやたらと忙しく、とにかく無我夢中で走ってるだけの日々。火曜日からは血圧が異常に高くなり、これまたなんで?と不安材料に。170超えはザラでした。 今日、最後の大仕事を終え、ホッとしました。おお仕事出陣前に、お寿司で気合いを入れ…

アジアな空間 その1471 誕生日 の巻

今日は管理人の誕生日でした。今年はいつもとは違った誕生日の1日でした。朝から、友達がおめでとうメッセージを送ってくれました。随分たくさんの人がおめでとうと言ってくれました。 夕方、朝よりもまたたくさんメッセージや電話がかかってきました。ここ…

アジアな空間 その1470 外国人の海外送金 の巻

昨日、管理人は海外送金の用があり、送金業務を行う会社の窓口に行きました。午後3時頃でしたか、次々に外国人がやって来て、出身国への送金をしていました。 この送金業務は合法的なものであり、日本人であれば個人番号や身分証明書の提示、またそのデータ…

アジアな空間 その1469 プレゼント の巻

今日は昼過ぎまで自宅で仕事をしていました。急に都心に行く用事ができ、出かけついでに自分の誕生日プレゼントを買いました。 さしあたり何が欲しいというものもなかったのですが、デパートを見ていてヨシノヤで靴を買いました。 夏らしい靴というわけでは…

アジアな空間 その1468 なんでなんだろうなぁ・・・ の巻

最近、インドネシアの方々に聞き取り調査をする機会が度々あるのですが、毎回感じるのは、 「なんで聞かれたことに答えられないのか?」 という疑問。 聞いたことに的確に答えられる人が少ないばかりか、聞いていないことを答える人が多いのです。初めのうち…

アジアな空間 その1467 打ち上げ の巻

昨夜、先月完了した仕事の打ち上げがありました。なんとなく大きな仕事でしたので、いつになく満足感とホッとした仕事の終わりでした。 どこで打ち上げをしようか?と希望の店をあたるのですが、金曜日とあって店は軒並み予約できない状態。打ち上げ難民? …

アジアな空間 その1466 1人だけ大汗 の巻

この頃、自分だけずぶ濡れの大汗をかいています。人が見たら変な人に見えるでしょうね。着替えを持って外出しないと、と思うくらいです。 昨日は大汗をかいては乾いての繰り返しで、風邪を引きそうでした。

アジアな空間 その1465 折り返し! の巻

今年もあっという間に半分が終わってしまいましたね。体調依存の生活をしていると、長いような短いような・・・。 先週、病院で主治医が今後の見通しを話した時、 「う〜ん。。。次なる手段で時間をかせぐ???」 と。 前は時間がまるで無限であるかのよう…

アジアな空間 その1464 ドラマ「やすらぎの郷」の現実版? の巻

昼のテレビドラマ「やすらぎの郷」が好きです。一作目の方が好きですが、今もまあまあ楽しんでいます。 今日の午後、あのドラマのような年恰好の方々との会食。隣に座った方は、ドラマに出てくる女優さんのような品の良いお嬢様育ちのような方ですが、年齢ゆ…

アジアな空間 その1463 3つのニュース の巻

昨日早朝、ジャカルタにいる友達から連絡がありました。 「ガンらしい、日本で診てもらうから来週東京に行く。」 と。彼女は相当ショックを受けた感じでしたが、東京にはいい医者がたくさんいるから、怖がらなくてもいいよ、と慰める管理人。 夜には、 「夕…

アジアな空間 その1462 航空券 の巻

先日、いつもお願いしている旅行会社の担当者が航空券のことを伝えに連絡をくれました。例年、この時期にはすでに発券完了していますが、今回は体調を見ながらの判断で、予約はしたもののそのままになっています。 発券期限ギリギリまで保留にしようと思いま…

アジアな空間 その1461 もやしライフの結果はいかに? の巻

今週、ずっともやしライフを実践中。昼に出先で食べる時はもやしメニューとはいかないのですが、朝、夕は家で食べるメニューはもやしです。でも、もやしだけでは味がないので、毎回違う具を混ぜてサラダにしています。混ぜるものに味が付いている場合は、ご…

アジアな空間 その1460 『インドネシア語ビジネス会話フレーズ辞典』 の巻

インドネシア語の新刊紹介です。 ビジネス場面に特化した本が出ました。文法学習書というよりは、フレーズを覚えるつくりの本ですが、ビジネス場面で使いそうな語彙、フレーズ満載の本。即戦力になりそうな本です。 同じシリーズでポルトガル語もあるようで…

アジアな空間 その1459 ちょっとだけ贅沢を の巻

仕事の帰りエステに行き、その後に足マッサージへ行きました。この頃、朝起きた時点で膝下が浮腫んでいるので、マッサージでむくみがとれないかなあと思って。 マッサージを終え帰るとき、 「靴が大きい???」 と思いました。むくみがとれて靴がゆるく感じ…

アジアな空間 その1458 3時間掛かりの受診 の巻

今日は昼前に家を出て病院へ行きました。日曜診療をするかかりつけ医で、明日からは忙しすぎて時間が取れないので待つのを覚悟で行ったのですが、ひゃ〜〜〜、すごかったです。 12時に到着、受付をするまでに1時間。そこから2時間かかりました。大学病院…

アジアな空間 その1457 友達の助言 の巻

昨日、友達に減量の話をしたら、その人は、 「でもさ、もし医者の言う通りの体重を減らすのが難しいとしても、服が1サイズ小さくなるだけでもいい感じじゃない?」 と。 「服も選択肢が増えるし、似合うデザインも変わってくるし、それはそれで楽しくない?…

アジアな空間 その1456 生活改善プログラム の巻

今朝、病院から電話があり、生活改善プログラムができあがったので取りにきてくださいとのこと。 昼に取りに行きました。血液検査でごく僅か標準値から外れただけでおおごとになって。 もらったプログラムを読んでみると、管理人は何をすれば良いのかわから…