アジアな空間

日常の出来事や、アジア、特に東南アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1455 骨密度測定 の巻

今日はこの先の治療方針を決めるための骨密度測定をしました。大腿骨、背骨で測定する精度が高いと言われている方法での検査でしたが、5分ほどで終わりました。 結果は、同年代比、若年代比とも100%を超す好成績。ドクターも、 「これ、全然問題ないで…

アジアな空間 その1454 お人形さんみたい の巻

昨日、新しく買った服を着てみました。すると女子高生が、 「お人形さんみたい。かわいい・・・」 と言っていました(笑&汗)。 リカちゃん人形?あはは・・・。 だんだん「かわいい」と言われると違和感を覚えるお年頃。。。

アジアな空間 その1453 女性の買い物をウォッチング の巻

年に二回、プレタのお店がお得意様を招待してくれるので、管理人はいつもその時に服を買っています。 だいたいいつも同じ顔ぶれのお客さんで(管理人が行く時間帯に、いつも同じ人たちも来るのだと思います)、名前は知らないけど顔見知りのようになっていき…

アジアな空間 その1452 疲れた の巻

今日はとても疲れた1日でした。あらためて自分はガヤガヤ騒々しい集団の中にいるのは苦手なんだと痛感。 本当に疲れた・・・。

アジアな空間 その1451 恐怖 の巻

昨日の昼、突然恐怖が襲ってきました。左目に点滅するようなチカチカするものが帯状に見え始め、なんだろう?と思っていたら、次第に左目の外側(耳側)の視野がかすれてきてゆがんで見えなくなりました。 え?脳梗塞?蜘蛛膜下出血の予兆?網膜剥離?なにこ…

アジアな空間 その1450 日傘の修理 の巻

2週間前、日傘をさそうと思って広げたら傘の受け骨が折れて、おまけにその破片が右の親指に刺さったまま痛い日々。。。今日の夕方、やっとそれが抜けたみたい。あぁ〜痛かった。 ところで、日傘。壊れた骨を修理しようかと思って、先日銀座の傘屋さんに聞い…

アジアな空間 その1499 岩手県 チャグチャグ馬コ の巻

今日は岩手県滝沢市と盛岡市で開催される「チャグチャグ馬コ」の日です。6月の第2土曜日がその開催日で、昔からこの日は雨が降らないと言われているようです。 昨日、管理人はこれを観たいと思い出かける準備をしたのですが、東京の天気は雨。時間とともに…

アジアな空間 その1498 断食明けの思いがけないギフト の巻

Selamat Hari Raya Idul Fitri 1440 H Mohon maaf lahir dan batin 6月5日は、インドネシアでイスラム教徒の断食明けの祝日でした。30日間の断食を終え、この日を盛大に祝うので、お盆と正月を合わせたような賑わいです。 この日の朝の便で、ジャカルタか…

アジアな空間 その1497 だるい の巻

急に気温が高くなり体がだるいと思っていました。ところが、どうもそればかりではないようで、困ったなぁ〜〜〜です。薬の副作用で肝機能が低下、これがだるさの原因のような気がします。 ぬけるようにだるい、疲れを感じやすい、眠い。。。 早く週末になら…

アジアな空間 その1496 当たった! の巻

昨日、郵便が届きました。なんだろう?としばし考えました。 「あ!10連休の最初、ジャカルタへ出発する前日、吉祥寺でジャカルタで訪問する会社へのお土産を買った時に応募したあれだ!当たった?」 開封してみると、希望した商品券が! 緑とピンク、それ…

アジアな空間 その1495 ネットで航空券予約の不安 の巻

先月10連休が始まってすぐ、急にジャカルタへ行くことになり航空券の手配にとても苦労しました。旅行会社はどこも10連休に入っており、自力でネット予約をする羽目に。ネットで予約ができるようになった分だけ、昔より便利にはなっていますが、一度もネ…

アジアな空間 その1494 化粧品の効果 の巻

あれこれ様々な効果を期待して、女性は日々化粧品をせっせと消費。管理人もその例に漏れず。。。 でも最近ふと考えてしまうのです。本当に効果があるのかな?と。 シミが消える!といって、本当に宣伝のように消えてるのか?シワがなくなる?亡くならないで…

アジアな空間 その1493 生まれました! の巻

男の子です。 年度末に仕事で知り合ったインドネシア人女性が、昨晩、「予定が早くなり、子供が生まれました」とメールをくれました。 3月上旬に帰国して、予定日は5月27日でしたが、破水してしまい昨日生まれたそうです。 検診でちょっと心配な所見がつ…

アジアな空間 その1493 検査が多すぎ の巻

昨日、動脈瘤のMRIの結果を聞きに病院へ。これはもう7、8年ほど前に全く別のことでMRIをとった時、関係ない動脈瘤の疑いを指摘され、本来疑われた病気はなんでもなかったということに始まったのです。 以来、主治医の判断で毎年経過観察でMRIをとることに…

アジアな空間 その1492 漢方薬の不思議 の巻

もう何年にもわたり飲んでいる漢方薬があります。医者によっては、その薬は意味がないから飲まないほうがいいという人もいましたが、飲んでいました。今年に入ってから、ある異変が気になり、ここ二ヶ月ほど飲むのをやめていました。 すると、風邪をひきやす…

アジアな空間 その1491 巣鴨 の巻

夕方、巣鴨の地蔵通りに行きました。あの商店街にある店に用があったのです。今日はそんなに人手が多くありませんでしたが、やはり高齢者の商店街というイメージは当たっています。 あの商店街は、饅頭や餅の店、お茶屋さんが多いですね。衣料品も高齢者の好…

アジアな空間 その1490 味がしないわよ〜 の巻

今朝、母上から電話がかかってきました。数日前に母上がいつも楽しみにしているインドネシアのチョコレートと台湾の烏龍茶を送ったのですが、包みに隙間があったので、香港のミルクティーも一緒に入れました。 「ねえ、このお茶、味しないんだけど。。。」 …

アジアな空間 その1489 インドネシアからのお土産 の巻

今日、ジャカルタから出張で来日したインドネシアの方から、たくさんのケーキをいただきました。いつも、この方がいらっしゃるときは、このケーキを持て来てくださるのですが、今回は3ケースも。味も3色です。 一人で食べきれないので、明日、友達に分けて…

アジアな空間 その1487 タラの芽 の巻

箱いっぱいのタラの芽 毎年、この時期になると父上がタラの芽を送ってくれます。大量に送ってくれるので、仕事で仲良くしてもらっている方へ分けたり、自分もせっせと食べたりします。 先週金曜日に届いたタラの芽。まずは天ぷらを。 この後は、肉巻きにして…

アジアな空間 その1486 豚コレラ の巻

少し前から中国で豚コレラ騒ぎが起って以来、空港の検疫は強化されているような気がします。先日、台湾の高雄で乗り換えのため一泊で、空港から出るときに、いつもは閑散とした検疫ですが、一人一人に検疫のカードを配布し回収するほどの厳しさでした。 肉製…

アジアな空間 その1485 台北ー成田間の機内食 の巻

成田ー台北間は、いつ乗っても大抵満席に近いです。 この区間も、ネットでビーフのメニューを事前予約しました。 この区間のフライトは、乗務員との再会がありました。昨年夏に乗ったときにお世話してくださった方が乗務していらっしゃいました。乗務員が、 …

アジアな空間 その1484 ジャカルター台北間の機内食 の巻

ジャカルター台北間は、やはり事前予約でビーフをチョイス。 飛んでしばらくすると、サテが!でもあまり美味しくない。。。 機材繰りが当たり!快適でした。 ジャカルター台北間は、お客さんもまばらです(多分、いつもこんな感じ)。快適です。 離陸待ちの…

アジアな空間 その1483 香港ージャカルタ間の機内食 の巻

香港ージャカルタ間は案外遠いです。5時間半・・・。頑張って乗って行こう! ここも、ネットでビーフのメニューを事前予約しました。 この細い、短いの、なんだかわからず。気持ち悪くなって食べなかったです。なんだこれ? 香港ージャカルタ間は機材が小さ…

アジアな空間 その1482 高雄ー香港間の機内食 の巻

高雄ー香港間は1時間ちょっとの短いフライトですが、普通の量の機内食が出ます。 私は洋食をパスタのメニューをチョイスしたのですが、運ばれてきたのは。。。 ご飯?隣に座っていた白人男性が、 「パスタを頼んでたんじゃないの?」 と乗務員に。チェンジ…

アジアな空間 その1481 成田ー高雄間の機内食 の巻

毎回恒例の?(笑)機内食の紹介です。 今回はビーフを事前予約でオーダーしました。

アジアな空間 その1480 台湾南部 高雄のカテドラルで の巻

高雄に行ったら必ず立ち寄り場所があります。カトリック教会のカテドラルです。今回は、急なジャカルタ行きで、高雄乗り継ぎ香港経由ジャカルタという便しか手配できず、成田から高雄へ飛びました。高雄での乗り継ぎは翌日の午後。到着日翌日、朝9時頃にカ…

アジアな空間 その1479 ジャカルタと近郊の大渋滞 の巻

前にもアップした通り、ジャカルタは渋滞地獄の街。車に乗ってしまったら、渋滞にはめられてしまうと全てを諦めるしかない! youtu.be 管理人も11キロ進むのに1時間以上かかって、もう頭にきました。こうして移動に時間が読めない街では、経済損失も大き…

アジアな空間 その1478 ジャカルタ カーフリーデーその1 の巻

ジャカルタの目抜き通りであるタムリン通り、スディルマン通りは、日曜日の午前中、歩行者天国になります。市民が自転車やジョギング、ウォーキングなど好き好きに大通りを使っています。 先月から開業したMRT Jakartaもこの通り沿いに始発駅があり、歩いた…

アジアな空間 その1477 機内ワイファイ の巻

飛行中、Wi-Fiが使える機材があります。今回、初めて使ってみようと思い1時間分の通信費を購入してやってみました。 ホームページの閲覧は問題なくでき、SNSでの音声通話もできました。ただ、音声通話の場合、雑音や音が途切れることもあり、地上の通信環境…

アジアな空間 その1476 オールジャパン、ジャカルタのMRT の巻

MRTの駅 先日、日本でもニュースになっていたインドネシアの首都ジャカルタに開通した地下鉄。プレ運行では、市民がドット押しかけ、乗車マナーもひどく、駅構内では遠足気分の市民が座って飲食。 今はどうなっているのだろう?興味があり、仕事の材料探しの…