アジアな空間

日常の出来事や、アジア、特に東南アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1531 誰でも不思議に思うインドネシアのコロナ事情 の巻

headlines.yahoo.co.jp そこかしこで新型ウイルス感染者の報告が上がる中、インドネシアはずっと感染者ゼロの記録更新中。 どう考えても、インドネシアだけがゼロというのは考えにくいことだと思いますが、実際にゼロだろいうのだから、その報告を信じるより…

アジアな空間 その1530 頓服を煎じる の巻

先週から病状があまり良くなく、そういう時に使う生薬を煎じました。夜な夜な琺瑯鍋に言われた分量の水を入れ、弱火で煎じました。 1日量の生薬 袋を開ける前から、ザ・漢方薬という匂いを放っていましたが、鍋にあけた途端、家が漢方薬局になったか?とい…

アジアな空間 その1529 花粉症?風邪? の巻

一昨日の夜から熱っぽい気がしました。昨日は全身がだるい、くしゃみが出る、熱っぽい。あぁ〜、花粉症の季節だと思いましたが、風邪も引いたのかな?と思いながらいました。夕方、仕事を切り上げ帰宅する途中も、なんだか手が火照ってだるい。 帰宅後、とり…

アジアな空間 その1528 インドネシア 北スラウェシのコウモリ料理 の巻

headlines.yahoo.co.jp インドネシアでも、ごく限られた地域ではありますが、フルーツバットを食用肉にするところがあります。管理人は食べたことがないのですが、フルーツバッドを捕まえてきたのを見たことはあります。大きなコウモリですが、胴体の部分を…

アジアな空間 その1527 やけどとカットバンかぶれ の巻

もう何度も同じことを・・・と言われそうですが、またまた湯たんぽで火傷をしました。今回は左側のお腹。 普通、火傷をする時は、足。今回はお腹です。寒くて抱いて寝ていたんでしょうか?危ない・・・。 首に加齢の(怒)細かいイボが。前に、馬油を塗って…

アジアな空間 その1526 お寿司は喉が渇く の巻

昨日の昼、看護師さんでインドネシアが大好きなお友達と女子会をしようというお誘いを受け、彼女がオススメの銀座玉寿司に行きました。休日でさぞ混んでいる、待たされるのを覚悟で13時にお店に集合。 ところが、店が閑散としていました。お客さんはほぼ日…

アジアな空間 その1525 危なかった! の巻

先週木曜日の夕方から大型連休ダァ〜〜〜!とのんびりモード全開だった!が、昨日の夕方、思い出したことが。 「あれ?2月11日が締め切りの原稿があったような・・・?」 すぐさまチェック、思った通りでした。 ひゃぁ〜〜〜、慌てて仕事に着手。でもなぁ。…

アジアな空間 その1524 台湾 點水樓 の巻

遅い新年会を台湾の名店「點水樓」で。話には聞いている店でしたが、入ったことがなく、どんな感じかな・・・と思っていました。 点心コースを注文。かなりの量で、終わりの方はもう苦しいくらいでした。味は上品で美味しいと思います。店も静かで落ち着いた…

アジアな空間 その1523 ガルーダインドネシア航空 成田ーデンパサール便の機内食 の巻

今週火曜日に、バリへ観光に行った友達が送ってきました。 これしか出ないの?もう少し何か付いていても良さそうな・・・。 彼女のコメントは、 「見てください、この質素さ。」 でした。

アジアな空間 その1522 新型コロナウイルスでインドネシアは? の巻

日本では毎日このニュースが占める割合が高くなり、漠然とした不安や恐怖が漂う日々が。 インドネシアは東南アジア地域で、まだ感染者報告が上がっていない国ですが、本当に感染者がゼロなのか?かなりの疑問を感じます。そんな中、こんな記事を読みました。…

アジアな空間 その1521 えええ!そこまで豪快にするか?くしゃみ の巻

昨日の午後、電車に乗っていた時のことです。乗客はそれほど多くなく、みなさん座っていました。管理人の隣には20代後半と見える女性が座り、お決まりのようにスマホを操作し始めました。 しばらくすると、豪快にクシャミを3発!しかも、マスクをしていな…

アジアな空間 その1520 冬になる! の巻

明日から東京はとても寒くなるそうで・・・。寒いのは嫌だ!昨日、友達がバリ島へ旅行に出かけました。いいなぁ・・・と、彼女が送ってくる写真を見て羨ましく思っています。 新型コロナウイルスは、今のところインドネシアでの感染者報告はあがっていません…

アジアな空間 その1519 公園をパトロール の巻

この頃、関東近郊の友達たちが梅便りを送ってくるので、管理人も梅を見に行ってきました。 場所は、東京都にある小金井公園です。この公園は梅より桜が有名かと思いますが、それなりに広い梅の木コーナーがありました。 う〜ん。。。イメージしていたような…

アジアな空間 その1518 マスクがない!? の巻

連日の新型コロナウイルスの報道で、噂には聞いていましたが、マスクが店にないことを確認しました。 管理人はマスクは万全ではないと思っていますので、マスクを買って使おうと思っていませんでした。ところが、日が経つにつれ、この新型ウイルスが終息する…

アジアな空間 その1517 同業者と新年会 の巻

昼に同級生と新年会をした後、夜は同業者と新年会を兼ねて、仕事の相談を。イスラム教の方で、豚なし、アルコールなしの食事をということで、銀座四丁目の和食屋さんで天ぷらの御膳を。 お刺身・・・ 茶碗蒸し 天ぷら。ちょっと油っぽかったなぁ・・・ お食事

アジアな空間 その1516 中学の同級生と新年会 の巻

1月の最終日、中学まで同級生で同じ学校に通っていた友達と新年会をしました。彼女の妹さんとお嬢さんも参加という豪華な顔ぶれ(笑)になりました。4人で女子会!とでもいった感じでしょうか。 同級生オススメの新丸ビルのフランス料理屋さんでのランチ。…

アジアな空間 その1515 新年会続きのこの頃 の巻

先週末から新年会が続いています。ふふふ。。。もやしライフで減量中の身には、極めて危険な日々?笑 昨日は、札幌からのお客さんとタイ料理で新年会。知り合いが一押しの店で、初めて言った店ですが、味はよかったです。店が狭いので、人数が多い場合は予約…

アジアな空間 その1514 不愉快な出来事 の巻

昨日の夕方、知り合いと有楽町を歩いていた時。中国人観光客を乗せた大型観光バスが数台止まっていて、そこから大勢の中国人が降りてきました。 団体ツアー客なのか、バスを降りると歩道いっぱいに広がって立ち止まり、次の行動指示待ちのように見えました。…

アジアな空間 その1513 今日の発見! の巻

今日、B4の書類を綴じるファイルを探しました。文房具屋さん2軒、ドンキ、ダイソー。ファイルはほぼA4のもので、それ以外はない!ど〜しよ〜〜〜と、細かく探して見ていたら、ドンキとダイソーに、それぞれ目立たないところに1種類だけありました。 当然ダ…

アジアな空間 その1512 なんだかいい予感・・・ の巻

今日は良いことが2つありました。 1つは、仕事関係の新年会で毎年福引があるのですが、今年はRoyal Duoltonのワイングラスが当たりました。すごいラッキ〜〜〜。 もう1つは、昨年11月分と12月分の台湾での買い物レシートのくじで、当選番号がありまし…

アジアな空間 その1511 昨日驚いたこと の巻

昨日、マカロニ料理を作ったことは記事でアップしました。昨日、材料を買いに近所のスーパーへ行き、あれ?と思ったのです。 普段どこにでもありそうなコンビーフが欠品。今までコンビーフが欠品という事態に遭遇したことがないので、なんで無いの?と思いま…

アジアな空間 その1510 新年快楽! の巻

今朝は各方面から春節のご挨拶をいただきました。中華系市民は、今日から新しい年です。友達と会って食事をしようと思っていましたが、ちょっとだるくて、また人混みに出るのも怖かったのでやめました。かわりに、お正月料理は作れませんが、インドネシアの…

アジアな空間 その1509 新型コロナウイルス の巻

このところ、毎日新型コロナウイルスのニュースが飛び交い、実際のところ発生地である中国では、どの程度の蔓延状況なのかもわかりにくい中、世界中のあちこちで発症者の報告が相次いでいます。 昨日、SNSで読んだのですが、電車に乗っていた高校生が、そば…

アジアな空間 その1508 不法残留外国人 の巻

今日の讀賣新聞朝刊一面トップは、「ビザ免除 不法残留倍増 タイ・インドネシア人「短期滞在」来日」という見出しでした。 日本へ観光に来るににビザ免除国になったタイ・インドネシアから、短期滞在のビザで来日、そもそも観光などする目的はなく、就労目的…

アジアな空間 その1507 考え中 の巻

来週は春節。う〜ん・・・。横浜中華街で大晦日のカウントダウンを画策中(笑。でも、コロナウイルスもちょっと心配。人が集まる場所は避けるべき? 今日は寒かった・・・。雪もチラチラ。ず〜っと布団にくるまってダラダラ過ごしていましたが、夕方、重い腰…

アジアな空間 その1507 どうなんでしょうか・・・ の巻

元旦に海外から帰国。1月4日には健康診断。この日取りも無謀だと思いましたが、準備を考えると他にに良さそうな日がなく、この日にすることに。 12月にかかりつけ医のところで検査した血液検査は、ここ数年、慢性的にダメダメだった数項目のデータが、メ…

アジアな空間 その1506 昨日の羽田空港 の巻

昨日の朝着のガルーダインドネシア。お客さんは、そう多くなく(と勝手に思ってるだけかも?)、到着ロビーもいつになくガラ〜ンとした感じでした。昨日の便は、予定時刻より30分近く早く到着したので、同じ時間に到着が重なったであろう他の便より先にス…

アジアな空間 その1505 路肩のサテ の巻

前回の記事の続編。ジャカルタなどの都市部で、路肩に机と椅子をおいて空きなう露天商がおり、飲食店がその多くを占めるのですが、その代表格にサテ屋さんがあります。 当然、レストランや食堂とは違い、メニューの数も多くなく、何かに特化したメニューとい…

アジアな空間 その1504 サテ の巻

日本で知名度が高いインドネシア料理といえば、ナシゴレン、ミーゴレンでしょうか。ナシゴレンはチャーハン、ミーゴレンは焼きそば。少しインドネシアツーの人は、サテをあげるかもしれません。サテとは串焼きのことで、鶏肉、牛肉、ヤギ肉などが主な材料で…

アジアな空間 その1503 ジャカルタの友人宅が洪水で被災 の巻

元旦のジャカルタ洪水。ブカシという地域の新興住宅街の一軒家に住む友達の家に1、5mの水が上がり、一階部分は水没。水が引いた後は、10センチほどの泥が堆積。一族総出で泥の掃き出しをしたというのですが、当然家財道具は捨てるしかなく大損害です。 …