アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20258 桜の次は藤 の巻

桜が終わるや、街路樹のツツジが咲き、公園などでは藤も開花しました。 これは都立小金井公園の藤棚です。紫が満開でした。白はまだこれからかなという感じでした。亀戸天神の藤は見応えがあるのですが、忙しくてまだいってないです。行きたい! 昨年、藤の…

アジアな空間 その20257 インドネシアのスナック Risolesを作る の巻

インドネシアのお菓子屋さんでよく売られているRisolesを作りました。 グラタンのようなものをクレープのように薄く焼いた皮に巻いて、パン粉をつけてフライするものです。インドネシアではおやつに出てきたり、会合などで配られる箱入りの軽食に入っていた…

アジアな空間 その20256 医療通訳 の巻

通訳も色々な分野がありますが、たまに医療通訳の仕事があります。この分野は特に、相当勉強しないと難しいですね。単純に頭が痛いとか、下痢してます、という話なら簡単ですが、難病だったり、癌だったりとなると、とにかく医学用語を調べて覚えるだけでは…

アジアな空間 その20255 新しいスポット発見 の巻

昨日、仕事で丸の内に行きました。開始時間に少し早く着いたので、どこかでお茶を飲んで休憩しようと思い、有楽町の駅前をキョロキョロ。かねてから、このお店はどんなお店かな?と気になっていた店があり、入ってみました。 平日の午後で、お客さんが少なく…

アジアな空間 その20254 桜パトロール 中野通りの桜 の巻

JR中野駅北口を出て新井薬師寺方向に歩くと、そこは桜並木です。今シーズンは、個人的にあまりにも色々なことがありすぎて、ベストシーズンにパトロールができず、どこもほとんど見頃を過ぎた感じになってしまいました。中野も例に漏れずと・・・。 サンプラ…

アジアな空間 その20253 桜パトロール その8 公園の桜絨毯 の巻

小金井公園に行く途中に、街の公園を通りました。一面がピンクの絨毯。昨日の嵐で散った桜の花びらが敷き詰められた感じ、なかなか迫力がありました。

アジアな空間 その20252 桜パトロール その7 小金井公園自慢の大島桜 の巻

今日は青空が広がったので、朝から桜のパトロールをしました。数日前、夜桜を見た小金井公園の昼の桜は?と行くことに。昨日の暴風雨でかなり散ったのかな?と心配しながら園内に入りました。すると、なんと、大きな桜の木が風に倒されてバキっと折れていま…

アジアな空間 その20251 中国語講座 の巻

昨日、地域のサークル活動的なグループで中国語をやっているという話を聞き、見学してみました。 先生は中国人で、受講生は趣味で中国語を勉強している方々のようです。とは言っても、かなり年数が経っているようで、教科書もかなり進んでいました。 管理人…

アジアな空間 その20250 桜パトロール その6 都立小金井公園の夜桜 の巻

昨夜、小金井公園の桜のライトアップを観に行きました。 幻想的で綺麗な光景でした。 今日は雨が降らないうちに、もう一度明るい時の桜を観に行きたいです。 昨日、気づいたこと。 小金井公園の夜桜を観にたくさんの方が来ていました。みなさん桜を観るので…

アジアな空間 その20249 主は与え、主が取られる の巻

昨日、在宅ワーク中に義妹が帰天と知らせがありました。とはいえ、管理人は体調の問題もあるので飛行機に乗って行くのは無理、花を届けてもらうように頼みました。 火葬するかそのまま埋葬するかと言う話がありましたが、インドネシアのキリスト教徒の習慣に…

アジアな空間 その20248 桜パトロール その5 谷中・上野界隈 の巻

昨日、バリ島から友達が一時帰国したので、お花見をしました。その前に、管理人は谷中霊園に行きました。 JR日暮里駅で下車、谷中霊園に行く階段手前の駅前の坂道。桜が豪華にお出迎え。 霊園の中には、転々と桜の木がありますが、そこそこ咲いていました。 …

アジアな空間 その20247 台湾東部震災 の巻

今朝、朝食を食べ一息ついて、さあ仕事をしようとやり始めたら、沖縄で地震のニュース。珍しいなあと思いながら仕事を続けていると、どうも台湾東部がひどいことになっているらしいニュースが入ってきました。 へ?と思い、ニュースをよく見ると、台湾東部で…

アジアな空間 その20246 桜パトロール その4 青山熊野神社 の巻

今日、夕方からお世話になっている会社のお花見会があり、青山熊野神社に行きました。代々木駅からコミュニティーバスに乗り、神宮外苑あたりの街並みを楽しみながら神社に向かいました。 道道、 「こんなところに住みたいなぁ・・・」 と呟きながら。しかし…

アジアな空間 その20245 桜パトロール その3 立川地区の今日 の巻

昨日はまだここまで咲いていなかったと思うのですが、今朝、同じ道を通って仕事に向かったら満開でした。 風は吹くと、小さな桜吹雪が。動画を撮ろうと思ったのですが、なかなかうまくタイミングが合わず。 花びらの小さな絨毯ができていました。 今週末は昭…

アジアな空間 その20244 立川地区の春 の巻

最近、仕事で多摩地域に行くことが多く、今日も午後に立川へ行きました。土曜日の午後も行きましたが、その時は昭和記念公園も外から見た感じでは桜が咲いている風ではありませんでした。 今日は、公園内の桜の木が白っぽくなっていました。昨日の高気温で一…

アジアな空間 その20243 桜パトロール その3 の巻

昨日は気温がぐんぐん上がりました。3月としては異例の暑さだったとか。インドネシアから来日中の友人夫婦が花見をしたいと言っていたのですが、どこもあまり桜の咲き具合が思ったほど進んでいないこともあり、それなら密にならない井の頭公園が良い?と、午…

アジアな空間 その20242 桜パトロール その2 の巻

今日の午後、新宿御苑に行きました。先日はほとんど咲いていない桜でしたが、今日は前回よりも咲いていました。ソメイヨシノはまだですが、他の早咲きの品種は満開でした。 明日から気温が高くなるようで、桜は一気に咲き進むのだろうと思います。あちこちの…

アジアな空間 その20241 疲れすぎ の巻

今日は早朝の仕事が完了、ホッとしました。明日以降はもう暗いうちから起きて活動はしなくて良くなりました。 この頃、早朝から一日中都内を駆け回り通訳をしていたからなのか、今日は昼前に帰宅後、ドロンとなって爆睡。起きたら夕方6時半でした。寝ぼけて…

アジアな空間 その20240 流石に脳みそが疲労困憊 の巻

この頃、通訳、翻訳が忙しいです。明けても暮れても日本語と外国語で何か作業をしている感じです。先週末より、朝やたらと早い出動が増え、これがまた疲れます。一旦帰宅して、また次の場所に出動。それが終わったらまた一旦帰宅して、夕方からまた出動。 前…

アジアな空間 その20239 枝の祝日 の巻

昨日は枝の祝日、教会で枝をもらってきました。この1週間は、教会は聖週間にあたり、今度の日曜日にご復活をお祝いします。今年はやや早いかな、と思います。 毎年、ご復活を祝って、やっと春だなぁ〜と実感します。←個人的な感想です。 日本では、このよう…

アジアな空間 その20238 激早の出動 の巻

今朝は7時過ぎに現場到着の仕事があり、朝4時起床。シャワー、食事、ドヨ〜ン。そして出動。電車を乗り継ぎ、最寄駅から歩いて到着。 やぁ〜〜〜、風が強く寒かったです。 でも、強風のおかげで富士山はくっきり、しかも近い!雲もなく、車窓から見る風景…

アジアな空間 その20237 父上 泣く の巻

昨日の午後、入院中の父が管理人と電話で話したいと言ったらしく、面会を許可された母上たちから電話がかかってきました。ベッドから離れられないので、病室からかかってきました。 「転院させてほしい。」 と。転院と言っても、そう簡単に動かせるの?と思…

アジアな空間 その20236 Rendangの素 の巻

最近、里子がルンダンにハマっています。前回は、都内の店で比較的入手しやすいルンダンの素で作りました。Indofoodというメーカーのものです。 管理人は、よくYouTubeでインドネシア人が料理を紹介する動画を見ます。その中で使われていたルンダンの素が気…

アジアな空間 その20235 桜パトロール開始 の巻

昨日、一昨日あたりはかなり気温が上がったので、もう咲いているのかな?と思い、今日は高輪に行ってみました。毎年必ず桜を観に行くポイントです。 まだ全然咲いていません。蕾もやっと・・・という感じです。しばらく時間がかかりそう。ホテルの中に飾られ…

アジアな空間 その20234 これ麦茶? の巻

先日、女子会、ランチの後にお花見をしてコーヒーを飲もうという話になり、喫茶店を探しました。チェーン店ではなく、個人経営のようなタイプにこだわり探したのですが。 他の2人に検索をお任せして、管理人はついていくことに。最初にヒットした店が一番近…

アジアな空間 その20233 父上、頑張る の巻

入院中の父。なんとか危機を乗り越えたようではありますが、肺炎のせいで繊維化したものを治す治療を開始するのだとか。 座って話をしたり、食事もお粥とおかずになり、お腹が空くというほど元気に「なっています。母には、 「葬儀にはお金を使わなくて良い…

アジアな空間 その20232 ラマダーン の巻

インドネシアの友達から、断食が始まると連絡がありました。イスラム教徒は、1ヶ月の断食の月に入りました。 インドネシアのように赤道直下に位置する地域では、1ヶ月間で大きく断食する時間に変化がないと思いますが、日本のような位置にある地域では、夏…

アジアな空間 その20231 バリ島は宗教行事が続いています の巻

今日はバリヒンドゥー教のニュピの前夜で、オゴオゴのパレードがあるようです。とはいえ、この2、3日雨降りが続き、地域の寄っては洪水が発生、今夜のオゴオゴはどうでしょう。 バリ島在住の友達に、もし雨が降らずにオゴオゴを見物できそうだったら写真を…

アジアな空間 その20230 頑張れ!父上 の巻

脳挫傷で入院、なんとか後遺症もなく退院した父。今週月曜日に、突然肺炎を起こし、最初に行った近所のクリニックから救急車で他の病院に搬送されました。 先週末あたりから咳をするようになり、どうも呼吸がくるしそうにみえると思った母は、月曜日の朝、内…

アジアな空間 その20229 インドネシア料理を習う の巻

最近、里子が子供の頃に食べたインドネシア料理を思い出して、あれが食べたい、これが美味しかったということが増えてきました。インドネシア語もなぜか思い出してきたようで、よく話すようになりました。不思議ですね・・・。 管理人は、料理はそんなに得意…