アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20247 台湾東部震災 の巻

 今朝、朝食を食べ一息ついて、さあ仕事をしようとやり始めたら、沖縄で地震のニュース。珍しいなあと思いながら仕事を続けていると、どうも台湾東部がひどいことになっているらしいニュースが入ってきました。

 

 へ?と思い、ニュースをよく見ると、台湾東部では山が崩れたり、建物が倒壊したりの惨状。急いで、台北や新北にいる友人や管理人の主治医に連絡をしてみました。みんな無事とのこと、ホッとしました。とはいえ、台湾東部の街の様子はかなりひどいですね。

 

 台湾は結構地震が多いです。管理人も以前、台北市内のコインランドリーで洗濯をしていたら、何か揺れてない?と思い耳をすましてみると、地震で建物が揺れる音でした。

 台湾で地震が発生すると、決まって建物の倒壊が発生します。耐震、免震の構造になっているのかな?と思います。

 

 今年は元旦に石川県での大震災、そして今日の台湾の地震と、災害が続きますね。台湾の皆さんの無事を祈ります。