アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1702 その中国語は・・・ の巻

 今日、昼ご飯を食べに入ったお店で、中国語で電話をかけている中年男性がいました。

「あ、その中国語は台湾人の中国語だ・・・」

と思いました。大陸の中国人が話す中国語より台湾の方が話す中国語は、音に柔らかさを感じます。

 

 学生の頃、台湾の留学生が

「台湾人と大陸の中国人では、中国語を話せばお互いにすぐ出身地がわかる」

と言っていましたが、どういう風に違うのか当時の管理人にはわかりませんでした。

 でも、ここ数年頻繁に台湾へ行くようになり、また仕事先では大陸の大陸の中国人同士が話す中国語を聞く機会があり、次第に

「音が違う!」

と聞き分けられるようになりました。

 

 台湾といえば、最後に行ったのは今年の1月。その後、コロナ騒ぎが始まって行かれなくなってしまいました。先日、台湾サイドは日本からの観光客の上陸は来年10月以降と発表したようでしたが、その頃に自由な往来が実現すればハナマルですが、今の日本の状況を見れば、なんだか来年10月もどうなのか?と。

 

 次回台湾へ行ったら、何を食べたいか?牛肉麺はマスト!小籠包もですが、何か未体験の台湾料理にチャレンジしてみたいです。考えてみたら、年に3、4回台湾に行っていても鍋を食べたことがありません。台湾の鍋は一人鍋もあるようで、鍋料理店にも一人で気軽に入れそうですね。

 そうそう、季節にもよりますが釈迦頭も食べたい!寧夏夜市で売っている台湾カステラも!前に、台北に観光へ行く人に頼んで買ってもらってきたことがあります。なんだか懐かしい味がするカステラです。

 

 そうだ、これも未体験ですが、台北にもインドネシア人コミュニティーが集まるエリアがあり、その周辺にインドネシア料理やさんもあるようです。美味しいと噂で聞きましたが、食べて見たいです。

 

 と、食べる事ばかり考えています・・・笑