アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1143 東京宝塚劇場 の巻

今日は午前中、帝国ホテルに用事があり、丸の内方面から歩いて行きました。いつも通る道ですが、東京宝塚劇場の脇の道。ここは様々な年齢層の女性たちが、道路の両脇にきれいに列んで宝塚スターを待っている絵。 今朝もたくさんのファンがいらっしゃいました…

アジアな空間 その1142 日本のお土産探し の巻

今日は、今週末来日するお客さんにさしあげるお土産を探し歩きました。結構大変。日本に来るアジア人は、日本製が欲しいようです。でも、なかなか日本製というものが見当たらないですから、探すのに一苦労。 この前は、インドネシアの仕事関係の方が来日し、…

アジアな空間 その1141 作ってみた! の巻

今年の春の終わり頃から、管理人のマイブームはタヒチ産黒蝶真珠。南洋の白やゴールドよりも魅力を感じています。今週初めから作品作り態勢に突入!11ミリの珠をのせてみました。 いつも思うのですが、珠の魅力を撮影するのは難しいです。管理人のカメラも…

アジアな空間 その1140 インドネシア語の詩の朗読大会 の巻

インドネシアでは、学校で詩の朗読指導を熱心にしています。ジェスチャーをつけ、感情をこめて朗読するのです。たまにテレビでも放映されることがありますが、なかなか凄い! 表現が豊か過ぎて、日本人はどん引きしそうなものもあったり・・・(笑)。 さて…

アジアな空間 その1139 観光庁 東南アジア横断キャンペーン「JAPAN RAMEN UNIVERSITY CAMPAIGN」 の巻

観光庁 東南アジア横断キャンペーン「JAPAN RAMEN UNIVERSITY CAMPAIGN」の ウェブサイトです。http://ramen-university.jp/インドネシア語版 http://ramen-university.jp/id/ 日本の国民食・ラーメンについて、見て、学んで、体験できる訪日旅行キャン ペー…

アジアな空間 その1138 ビルマの竪琴 の巻

この頃、朝の連続ドラマでも「埴生の宿」を歌っているシーンがあり、また今朝は題名のない音楽会でも、「埴生の宿」の合唱が流れていました。 この曲と結びつくのは、ビルマの竪琴です。 今朝は、思わずあらためてYouTubeで映画「ビルマの竪琴」をみてしまい…

アジアな空間 その1137 なぜ私がカツラなのか? の巻

某百貨店で、いつもの婦人服店に向かって通路を歩いていると、特設で女性用カツラの販売コーナーがありました。気にも留めず通過しようとしたところ、販売員がピンポイントで管理人に声をかけてきました。「どうぞ、お試しできますので」 と近寄ってきました…

アジアな空間 その1136 インドネシアの人間国宝 Ni Ketut Ariniさん 丸ビルで踊る の巻

昨日から三日間の予定で開催されているガルーダ・インドネシア航空の新型機種B777−300ERのプローモーションに、バリ島から人間国宝のNi Ketut Ariniさんが来日し、舞踊を披露しています。 http://www.garuda-indonesia.co.jp/ga_news/events/9814.html…

アジアな空間 その1135 前から思っていたのですが。。。 の巻

最近、テレビのコマーシャルで台湾観光局が台湾観光を宣伝しています。なんかいい感じ!ふと思いついて、調べてみました。 台湾と香港。航空券はさほど違いがないように思いますが、ホテルはどうなんだろう?管理人の印象では、香港の方がかなり高いように思…

アジアな空間 その1134 ハローキティーが銀座ミキモトに の巻

銀座のミキモト店頭のディスプレイは、いつも管理人の興味をひく場所です。 今、そこにハローキティが! 外国人観光客も足を止めて写真をパシャ。管理人もパシャ。 もうかなり古いキャラクターですが、人気は廃れることなく。。。すごいです。キティーちゃん…

アジアな空間 その1133 皆既月食は の巻

先日の月食。欠けていく様子はよくわかり、きれいに見えていました。でも肝心のルビー色の月は?というと、厚い雲に被われてだめでした。残念。

アジアな空間 その1132 秋モード の巻

そろそろ夏服では寒いかなという感じです。今日は初めて、全身秋モードで出動。寒くなく、暑くなくちょうどよかったです。 今日みたいな天気が一年中だったらいいのにな。。。でも、それでは人間育たないか?

アジアな空間 その1131 台風通過中 の巻

昨日はずっと雨。今朝は強風も加わって台風らしい雨。学校は休校が目立っていますが、これは賢明な判断です。 ツイッターで休講というのを見て大笑い。都内国立大の休講情報をまとめてアップした人がいました。つ〜〜〜〜っと見ていったら、我が母校は「まだ…

アジアな空間 その1130 医療費を抑えようとは裏腹の・・・ の巻

先日、定期検査に行きました。血液検査はいつも絶食の条件がついていないので、普段どおり昼ご飯を食べて、夕方に検査を受けました。 結果は食事に影響されているかもしれないので、後日、再検査とのこと。 なんで??? しかたなく、再検査。 結果は、極め…

アジアな空間 その1129 「ます」をとるんですよね? の巻

インドネシアの大学で日本語専攻の学生が卒論を書いているのですが、彼女の質問はなんだかわかりにくいです。 「飲み水」の「飲み」は、「飲みます」の「ます」をとって「水」を付けたかたちですよね? 「食べ物」の「食べ」は、「食べます」の「ます」をと…