アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その840 撃沈! の巻

昨日の午後から急激に具合が悪くなって、今日は二回も病院に行ってしまいました。朝は、医者が入院してもいいけど、回復に差があるとも思えないと言うし、自分も家に帰りたかった。 おかげで、今日予定していた検査は見送り。 最悪な年末になってます。頑張…

アジアな空間 その839 一日遅れのクリスマスランチ の巻

昨日、東京に戻った時は何でもなかったのですが、今朝から風邪症状がでてきました。気温差のせいか?0度に近い気温から10度程度はあるところを移動して風邪?ドヨ〜ン。。。 ところで、今日は昼過ぎに地方から仲良し神父が仕事で上京。昼ご飯を一緒にどう…

アジアな空間 その838 主のご降誕おめでとうございます の巻

Saya mengucapkan; Selamat Hari Natal 2013! Tiga hari yang lalu, tiba-tiba saya ingat seorang pastor dari Indonesia di sebuah kampung di Iwate. Sejak bulan April 2013, beliau melayani umat di kota Tohno, prefektur Iwate. Tadi pagi, selesai …

アジアな空間 その837 もうすぐ! の巻

今日は待降節第四主日。ローソクが4本になりました。管理人の部屋のローソクも4本。 今日のミサの入祭の歌は、管理人が大好きな曲でした(ルンルン)。 キリスト教とは関係なく、クリスマスで盛り上がる街のにぎわいとは別に、毎年この季節になると、管理…

アジアな空間 その836 ジャカルタ 渋滞のため踏切で大事故 の巻

先日、ジャカルタで鉄道事故がありました。渋滞が原因で発生した事故。 http://www.jakartashimbun.com/free/detail/15070.html 渋滞の列が線路上にまで連なって、そこに電車が来たら、もうアウト!たまたまこの事故は立ち往生したタンクローリーと電車の衝…

アジアな空間 その835 教会で初体験 の巻

たまたま通りかかったので、お茶の水にあるハリストス正教会に立ち寄ってみました。 教会なので、普段の管理人が出入りする教会の感覚で、ふらっと中を見に入れるのだろうと思いました。 びっくり!1名300円の拝観料を払わないと中に入れませんでした。…

アジアな空間 その834 空気清浄機を背負って外出! の巻

中国の大気汚染問題。テレビで、買い物に出かけるのに空気清浄機を背負って出かける女性が放送されていましたが、大気汚染問題はかなり深刻なようです。 PM2,5とはもう聞き慣れた言葉ですが、イマイチその実態を理解していいない管理人です。中国といえば、…

アジアな空間 その833 目がうつろ。。。 の巻

連日の東京都知事のあの疑惑がニュースの中心になっています。疑惑浮上直後からテレビに出てくる知事の様子を観察していると、どんどん顔つきや目つきがへんになっています。へんというのは、議会や記者会見で出される質問への回答に疲れきって、魂がぬけた…

アジアな空間 その832 雷おこしみたいなのが入っていました の巻

今日の授業で、管理人、ちょっと考え込んでしまいました。「先生、昨日、みんなでインドネシア料理を食べに行ったんですよ。温野菜サラダで、ピーナツソースがかかってるのなんですけど、ブロッコリーとかレンコンとか人参が入ってました。インドネシアじゃ…

アジアな空間 その831 そんなぁ。。。 の巻

ニュースで、マンデラ氏の国葬で手話通訳をしていた男性の手話がデタラメだったという話を聞きました。 う〜〜〜ん、、、デタラメ?でも、国葬でしょう?ありなの?そういうこと、と思いますが、実際に起こったみたいですね。 映像でみると、手話がわからな…

アジアな空間 その830 英語能力、アジアではマレーシア の巻

今日の日経新聞朝刊の記事に、またまた興味深いものがありました。世界で英語教育事業を展開するイー・エフ・エデュケーション・ファーストがまとめた、60カ国・地域の英語能力を数値化した2013年の「英語能力指数」によると、アジアではマレーシアの…

アジアな空間 その829 完成しました!翻訳本 の巻

長々と引きずっていた「みんなの日本語」の翻訳本が完成しました。既に書店には配本されていると思います。日本語を学ぶ外国人のために、この出版社は文法解説書を複数の言語に翻訳したものも出版しています。 今回は初版の改訂に伴い、あわせて翻訳本も作り…

アジアな空間 その828 隣人の片思いにならないように。。。 の巻

このごろのテレビニュースは、天皇皇后両陛下がインド訪問が取り上げられています。インド到着直後から特別な出迎え、訪問される先々でもインドの市民のみなさんが熱烈歓迎というムード。マスコミですから、好印象を与える場面だけよりすぐっているかもしれ…

アジアな空間 その827 ジャカルタからの贈り物 の巻

今日、ジャカルタにいる友達から贈り物が届きました。ヤッホ〜〜〜!と小躍りする管理人。 インドネシアの焼き菓子の代表格はNastar。パイナップルクッキー。小さく丸めた生地の中には、パイナップルジャムが入っています。台湾のパイナップルケーキも有名で…