アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その833 目がうつろ。。。 の巻

 連日の東京都知事のあの疑惑がニュースの中心になっています。疑惑浮上直後からテレビに出てくる知事の様子を観察していると、どんどん顔つきや目つきがへんになっています。へんというのは、議会や記者会見で出される質問への回答に疲れきって、魂がぬけたような顔になっているようにさえ見えます。

 自業自得だ!という声も聞こえそうですが、管理人はこのまま連日の質問ぜめが続いたら、知事もダウンするのでは?と、ちょっと心配。といっても、管理人は知事を支持するわけではないので、誤解無きように。。。

 マスコミは、わぁ〜っと群がって何でもかんでもさらけ出す。過去にそれによって、どれだけの人が精神を煩ったことか?と考えると、報道のあり方そのものを考えてしまいます。公の人、公の立場ゆえの義務と責任は、一般市民とは違うとは思いますが、でもやっぱりやり過ぎは。。。

 目を海外に向けると、ここ数日は北朝鮮の処刑問題も、これまたメイン的位置づけのニュース。最近、北朝鮮よりも韓国の大統領が外遊先で日本への口撃がニュースになっていましたが、張氏の処刑が執行されるや、それをめぐっての様々な憶測が飛び交っています。
 北朝鮮には行った事が無いので(当たり前か?)、どんな国か知るすべはすべてニュース、週刊誌、ネットですが、おおめにみてもやっぱり大変な国という印象があります。
 張氏がどういう経緯で処刑されたのか真相はわかったようでわからないのが実態だと思いますが、凡人管理人にとって、やっぱり少数の意見で人の命が簡単に左右される国が今の北朝鮮なのかな?と思います。
 悪いところばかり報道される北朝鮮ですが、では、あの国には苦悩以外は何もないのか?よいことはないのか?知ってみたいポイントです。