アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1152 政治に熱くなれる国民 の巻

 インドネシアジャカルタ州知事選とその後の現職州知事逮捕、収監。国民、市民の政治に関わる熱い姿勢が、ある意味羨ましくも見えます。

 日本はみんな冷めているというのか、期待していないのか、関心がないのか、ここまで市民が思いをぶつける行動をとらないように思います。まあ、忙しいということもあるのかもしれませんが、それを差し引いても、やはり無関心なのかな?と。

 18歳から選挙権が与えられるようになったとはいえ、学校で日本の政治を、歴史を、どの程度詳しく学ぶ機会があるのか?国際化、グローバル化と気軽に口にしても、果たしてそれに対応できる人がどのくらいいるのでしょうか?対応というのは、何も訪日外国人をもてなす意味での対応ではなく、まずは自分の国をどれだけ知っていているのか、から始まるのではないかと思います。

 管理人は、日本の近代史を日本で学んだよりも、インドネシア滞在で多くを知りました。そして、興味を持ち自分で調べたように思います。歴史を学ぶことは、何も出来事のに付けを覚えることではなく、様々な背景を知ることだと思います。

 ジャカルタは今日も暑い!そして人も熱い!

 政治に熱心なのは賛成ですが、暴力に訴えるのは賛成しません。今のところ、大きな混乱も起きていないようですが、どうか民主的な手段を第一として欲しいと思います。