アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その20174 日本橋・京橋まつり の巻

今日はコロナ禍以来4年ぶりに「日本橋・京橋まつり」が開催されました。全国の伝統的なお祭りが京橋ー日本橋間をパレードしました。 ほとんどの参加団体が郷土伝統舞踊でしたが、異彩を放っていたのは岩手県岩手郡岩手町の秋祭りでした。新町組の山車が中央…

アジアな空間 その20173 つばめグリルが大好きな友達 の巻

ジャカルタから来ている友人夫婦は、つばめグリルが大好きです。毎回、東京に来るたびに食べに行くようです。前回、コロナの最初の年に来た時も、一緒に食べました。 明後日、ジャカルタに帰るので、その前にまたつばめグリルで食べようと誘われ一緒に食べま…

アジアな空間 その20172 もしかしたらあの時のホテルの支払いも? の巻

少し前からブッキングドットコムと宿泊施設のトラブルがニュースになっていますね。実は管理人も、今思えば・・・?の経験をしました。 8月にインドネシアに行った時です。出発前に、初めて滞在する場所でもあるので、到着日から1週間のホテルを予約しまし…

アジアな空間 その20171 思ったより巨大なかつ煮 の巻

この土日は休日出動があり、夜は食事を作る元気もないほど疲れました。帰りに入ったトンカツ屋さんで、かつ煮があったのでチョイス! メニューの写真を見て、多分食べられる量だろうと思いましたが、運ばれてきたのを見てびっくり。大きすぎ・・・笑 大きす…

アジアな空間 その20170 あらためて見るといい感じの民族衣装 の巻

昨日、必要があってインドネシアの民族衣装を貸すことに。ジャワやバリやスラウェシやと数種類の民族衣装を持っていますが、あまり日本では見ることがなさそうな南スラウェシ地方の主要民族であるブギス族の女性の民族衣装であるBaju bodoを使うことにしまし…

アジアな空間 その20169 手ぬぐいの端はなぜきりっぱなしなの? の巻

昨日、銀座の手ぬぐいの専門店大野屋さんに手ぬぐいを買いに行きました。専門店だけあって、とにかくものすごい数の手ぬぐいがあります。選び放題。 管理人は、これまで手を拭くのや汗を拭くのにハンカチと小さなタオルを使っていました。この8月、インドネ…

アジアな空間 その20168 岩手県産松茸 ゲット! の巻

今日は気合を入れて(笑)朝9時半に築地入り。松茸を買いに行きました。やっと数日前に岩手県産がで始めたというので、どんな感じかな?と言ってみました。実は、今季、岩手県産松茸を探しに築地に行ったのは今日が3回目。三度目の正直とは言いますが、本…

アジアな空間 その20167 秋 の巻

だんだんホッとする涼しさになってきました。秋ですね・・・。 夕方、盛岡駅で売ってるよ、と写真が送られてきました。キャァ〜〜〜〜!欲しい!!!これは新幹線に乗って行っても安いかも。先週土曜日に、日本橋三越と高島屋で見たら、岩手県産松茸が4〜5…

アジアな空間 その20166 電信柱の住所表示 これはすごい! の巻

昨日の午後、初めて行った地域でのことです。何か鈍い、でも大きな音を聞きました。うん???と思ったら、路上に誰かが倒れていました。里子が、 「あ!おじいちゃん、倒れてる!」 と現場に駆けつけると、通行人が、 「おじいちゃん、大丈夫ですか?誰か救…