アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20170 あらためて見るといい感じの民族衣装 の巻


 

 

 昨日、必要があってインドネシアの民族衣装を貸すことに。ジャワやバリやスラウェシやと数種類の民族衣装を持っていますが、あまり日本では見ることがなさそうな南スラウェシ地方の主要民族であるブギス族の女性の民族衣装であるBaju bodoを使うことにしました。普段、コレクションか?というほど着用することがない民族衣装ですが、中でもこの民族衣装は薄手の生地で透け透けなので、全く使う用途もなく。。。

 

 あらためて眺めてみると、なかなか豪華に見えるぞ〜〜〜〜と自己満足の世界。本当は、ネックレスや簪などアクセサリーがあるのですが、どうしても家の中を探し回っても見つかりませんでした。もし、ここに大きな金色の花が複数個のネックレスが付いたら、もっと豪華ですね。残念。

 

 インドネシア多民族国家ですから、民族衣装の数も相当な数です。地域ごとに民族が違って、それぞれに美しい伝統の民族衣装がある、いつも羨ましく思います。