アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その20128 久々のズーム会議 の巻

今日は夕方からインドネシアと東京でズームで会議をしました。普段は電話で、メールで、SNSでのやり取りですが、今日は複数人での打ち合わせをするためにズームでやることにしました。 世の中便利ですね。ネットが繋がる場所にいさえすれば、モニター越しで…

アジアな空間 その20127 間違った! の巻

今朝早く目を覚まし、なんとなくタブレットに入っている写真を見ていました。 「うん???」 富士山を飛行機から撮影した写真を見て、思いました。 「これは、進行方向に向かって右側の座席。え?間違ったじゃないか???」 と、先日予約した航空券の座席…

アジアな空間 その20126 この病院がいいらしいよ の巻

昨夜、里子が突然、 「友達に聞いたんだけど、榊原記念病院に行った方がいいよって言ってた。」 と。管理人の心臓のことで、里子は何食わぬ顔をしていて、実は密かに心配して医療機器関係の会社に勤める同級生に相談していたようです。 その友達が昨夜電話で…

アジアな空間 その20125 夏至の日の朝 の巻

夏至の日、テレビで「今日は夏至です」と言っていました。そうか、もうそういう時期なんだ。。。と思いながら聞いていました。たまたま今年はその翌日が、端午節でちまきを食べる日でした(中国人の女の子が、わざわざちまきを作っって持ってきてくれました…

アジアな空間 その20124 久々にインドネシア料理 の巻

今日の東京は暑かったです。午前中、渋谷区に用事があり出かけました。昼前に終わり、さて何を食べようか・・・と考えていた時、ふと、渋谷にインドネシア料理店があることを思い出しました。 12時過ぎにお店に到着。 コロナ禍の時は、ランチメニューがあ…

アジアな空間 その20123 岩手で食べたおすすめグルメ の巻

今回の2泊3日の盛岡滞在で食べたおすすめグルメを紹介します。 まずは、肉の米内の焼き肉。個人的に生ラムの焼き肉がおすすめです。盛岡の焼肉屋さんは、たいてい生卵がついてきます。焼いた肉を溶き卵に通して食べるのです。すき焼きのようで美味しいと言…

アジアな空間 その20122 チャグチャグ馬コ 馬と一緒に14キロを歩く の巻

毎年6月の第2土曜日は、岩手県滝沢市にある鬼越蒼前神社から盛岡市の盛岡八幡宮まで農耕馬が煌びやかな馬具をつけて歩くチャグチャグ馬コというお祭りが開催されます。東日本大震災の年の6月に観に行きましたが、その時は盛岡市内の夕顔瀬橋という橋で馬た…

アジアな空間 その20121 嵐のあとの太陽 の巻

先週金曜日はとんでもない天気でしたね。夜通し雨が強く降り、どうなるのか?心配したが、住んでいる地域は大きな災害もなくすんだようでした。 金曜日の夕方、東京駅の中央線ホームは天井からの雨漏りがすごかった〜〜〜。ホームの放送も雨音の激しさに、聞…

アジアな空間 その20120 ワクチン接種証明書取得 の巻

出国に備えワクチン接種証明書を取得すべく、役所に申し込みをしました。でもかなり疑問です。 窓口で直接受け取りの方法で取得したい旨、役所に電話しました。すると、 「いつご出発ですか?」 「どちらにご出発ですか?」 など、プライベートなことを質問…