アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20120 ワクチン接種証明書取得 の巻

 出国に備えワクチン接種証明書を取得すべく、役所に申し込みをしました。でもかなり疑問です。

 窓口で直接受け取りの方法で取得したい旨、役所に電話しました。すると、

「いつご出発ですか?」

「どちらにご出発ですか?」

など、プライベートなことを質問されました。いつ、どこに行くのかなど、役所が知る必要があるのでしょうか?あるいは、どこに行く予定もないものの、証明書を取っておきたい人はどうなのでしょうか?

 

 いつ、どこに行くなどと聞く必要がないと思いました。受取日を予約して、窓口に行きました。窓口でも、同じように、

「いつご出発ですか?」

「どちらにご出発ですか?」

と聞かれ、申請用紙に担当者が、

『何月何日、どこどこに帰国』と書いていました。

 ここでまた、え?と思いました。管理人は帰国するなどと一言も言っていません。なのに、「帰国」と書いていました。

 

 行き先を知る必要もないし、行く日にちを知る必要もないのでしょうから、淡々と事務的に処理して交付すべきでは???