アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1536 花粉症 VS コロナ の巻

 毎日毎日コロナ騒ぎで気分が滅入る一方。加えて花粉症。ハァ〜・・・・。風邪なのかコロナなのか、はたまた花粉症なのか?ちょっとわかりにくいです。病院で医師がコロナの検査を要請しても断るケースが多いとか。大丈夫なのか?日本!

 

 天皇誕生日の日、友達としゃぶしゃぶを食べに行こうという話で、それも食べ放題というので、ちょっとどうなの?と思いましたが行きました。まあ、火を通して食べるのでいいかな?と。そのあと、温泉に行こうという話になり温泉へ。

 混んでいました。コロナはどこ吹く風?という感じ。

 

 案外、無防備?でも、温泉は湿度が高いので感染しにくいの?よくわかりません。

 

 それよりも驚きは、インドネシアです。ずっと感染者ゼロの記録更新中。中国以外の上陸制限はしていない様子です。

 先日、日本人観光客がバリ島から帰国直後、重症になり入院。コロナだったというニュースがありますが、出発前の2月12日に風邪症状で受診、15日にバリ島へ向け家族旅行に出発。19日の帰国時、症状が悪化。自家用車で空港から病院に行ったらしいのですが、そのまま入院とか。コロナだったらしですが、12日の時点ではコロナの確定診断をしていないので、風邪、解熱剤や咳止めの服用でそのまま海外に行ったのかな?と想像します。

 インドネシアでは、日本政府からこのケースに関する情報提供待ちということになっていて、具体的な対策を講じるに至っていない模様・・・。

 

www.antaranews.com

 インドネシア保健相は、このケースとは別にコロナ対策でマスク着用対象者について、咳をしていたり何かに感染している人、医療従事者はマスクの着用が必要、健康な人は不要と記者会見で答えていました。不要な人までマスクをすると、マスクの値段高騰になるとナレーターは言っていますが、すでに街にマスクが流通しない、値段も上がっています。

 

www.antaranews.com

 

そうそう、横浜のダイヤモンド・プリンセスのインドネシア籍乗務員の救出も、まだしばらく時間がかかりそうですね。

www.antaranews.com

 

 それにしても、インドネシアの保健相、いつも余裕の笑顔です(汗)。