アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その206 いま流行りの女子会でロシア料理 の巻

先週末、管理人と元インドネシア語の受講生だった女性2人、合計3人で女子会をしました。場所は、吉祥寺にある「カフェ ロシア」。 管理人はこの店の味が好きで、何度も行っている店ですが、他の2人は初めてでした。 定番のボルシチスープ。この店のボルシチ…

アジアな空間 その205 伝統校がなせる業 の巻

管理人の出身校は、開校百十数年の伝統校。今日は同窓会の東京支部総会がありました。数年前からちょっとしたきっかけで出席するようになり、だいぶ見慣れた顔ぶれも増えてきました。 そもそも進学校ではない学校ですが、最近は大学進学者も増えたそうです。…

アジアな空間 その204 宝のもちぐされ? の巻

誕生日にiPadをゲット!以来、これを何に使っているか?といえば、家に起きっぱなしで外出時は持ち歩かないため、宝のもちぐされ状態。もったいないと思いつつ、イマイチ家以外で使いこなしていません。 最近、バージョンアップできるということになり、早速…

アジアな空間 その203 遺伝子組み換えの蚊でデング熱撲滅? の巻

NHKクローズアップ現代で、遺伝子組み換えのペットや鮭の話に続いて出てきたのが、マレーシアでの遺伝子組み換えの蚊の話。マレーシアでは、デング熱感染による死亡者が多く出ていることから、この病気を媒介する蚊を撲滅しようということで研究されたの…

アジアな空間 その202 守護聖人の祝日 の巻

今朝、遠くにいる司祭から電話がありました。「今日はあなたの守護聖人の祝日ですね。おめでとう。」と。あ!いっけなぁ〜〜〜い。この頃の忙しさで、すっかり忘れていました。思い出させてくれて感謝です。 日本人は、あまり守護聖人の祝日を祝う習慣がない…

アジアな空間 その201 インドネシア語スピーチコンテスト@南山大学 の巻

2010年11月21日(日)、愛知県名古屋市にある南山大学で、インドネシア語スピーチコンテストが開催されました。同大学アジア学科主催のコンテストです。 今回で3回目をかぞえるコンテストですが、今回は新しく詩の朗読部門がもうけられ、自作の作文暗唱と、…

アジアな空間 その200 黄砂 の巻

テレビの天気予報を聞いていたら「黄砂が飛んでいます。」と言っていました。 「黄砂?今の時期に飛んでくるんだっけ?もっと寒くなってからだと思ってた。。。」 中国大陸の方から、どんどん東へ東へ、やがては日本まで到達。途中、いろいろなものを吸着し…

アジアな空間 その199 羽田空港国際ターミナル の巻

最近話題になっている羽田空港。国際線ターミナルが開業したことで、観光地化? どんな様子なのか、見てきました。 うぅ〜ん、、、、予想に反して狭い。がっかり感10000%でした。 なんでああいう空港なのか???と思いました。国土の狭さをそのまま地でい…

アジアな空間 その198 乾燥対策 お肌 の巻

急に寒くなって、手や顔の乾燥が気になりはじめました。手はカサカサ音がする!顔はつっぱり感がある!なんて、なりたくないですよね。 管理人の乾燥対策、公開! 風呂上がりや朝の洗顔の後、コットンにたっぷり化粧水をしみこませ、パッティング。その後、…

アジアな空間 その197 ETV特集・選「よみがえる戦場の記憶〜新発見 沖縄戦600本のフィルム〜」 の巻

特集番組を観ました。沖縄の話です。65年前の沖縄戦を記録した600本のフィルムがアメリカで見つかったため、NHKが2年の年月をかけて、フィルムの内容を検証したことを中心に、現在お元気で生活していらっしゃる沖縄の戦争体験者へのインタビューなどをまとめ…