アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その199 羽田空港国際ターミナル の巻

 最近話題になっている羽田空港国際線ターミナルが開業したことで、観光地化?

 どんな様子なのか、見てきました。


 うぅ〜ん、、、、予想に反して狭い。がっかり感10000%でした。

 なんでああいう空港なのか???と思いました。国土の狭さをそのまま地でいっている感じでした。階段もエスカレータも狭い。テナントとテナントの間の通路も狭い。当然テナント一つ一つの面積も狭い。

 一番驚いたのは、午後2時半を過ぎているのに、レストランはどこもかしこも行列。しかも、待ち時間1時間半。は???でした。アイスクリームでさえ、大行列。女性トイレ、推して知るべし。

 開業間もないこともあり、出国する人より見物人が多いと思いますが、それにしても、歩けないほど人がごった返す空港というのは、これまで見たことがありません。


 火災、事故などが発生したとき、どうやって避難するのか?よくよく考えると、ちょっと怖いです。

 



 そういえば、このターミナルのショップやレストラン街は、「和」を意識したデザインということのようですが、さしあたり特徴もなく、テレビドラマの時代劇のセットという感じもしました。

 ターミナル内で空いているのは、出発カウンターだけ(汗)。
 
 

 


 成田より断然に近い空港という意味では、便利。でも、空港内で楽しめるか?と言えば、???。

 とはいえ、やはり近いという点で、管理人の次回アジア方面への渡航では、羽田を使ってみようかな、と考えています。

 ところで、国内線の第一、第二ターミナルとこの国際線ターミナルは、無料のシャトルバスで移動できます。これは便利です。

 


 というわけで、昼ご飯を食べ損ねた管理人は、第二ターミナルへ移動、赤坂離宮の酢豚ランチを食べました。
 
[ ]