アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その198 乾燥対策 お肌 の巻

 急に寒くなって、手や顔の乾燥が気になりはじめました。手はカサカサ音がする!顔はつっぱり感がある!なんて、なりたくないですよね。

 管理人の乾燥対策、公開!

 風呂上がりや朝の洗顔の後、コットンにたっぷり化粧水をしみこませ、パッティング。その後、その化粧水をしみこませたコットンを顔中に貼り付けます。

 このとき、活躍するのが、「お肌うるおう コットンパック」 
 [rakuten:tawan21:10000661:detail]



 これが優れものなのは、コットンが6枚に分かれて、顔に貼り付けができること。


 顔に貼り付けるだけなら、普通に誰でもやりますよね。管理人は、朝晩、貼り付けたコットンの上にラップを貼り付けてラップの効果で保湿力を高める一工夫をします。
 ここで登場するのが、15cm幅のサランラップ
 [rakuten:genky:10073174:detail]

 これを両側の頬、額、顎、鼻に、それぞれの大きさによって切り取って、ペタペタと貼り付けます。

 他の作業をしながら5分程度放置。

 これを毎朝毎晩やると、顔はしっとりです。そして、この次です。


 顔から剥がしたコットンを再度重ねて、今度は両手の甲を拭き取ります(かなり貧乏臭い???)。指や指の間もスルスルと拭き取って、仕上げにハンドクリームを塗ります。これだけでも、手の保湿にかなりの効果が実感できますし、手も白くなってきますよ。

 万人に同じ効果があるかどうか保障の限りではありませんが、試してみては?

 踵も同じように、クリームを塗ってラップで包んで油分を浸透させる。これでゴワゴワな踵ともお別れできます。