アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その20186 コロナとインフルエンザ の巻

先週は立て続けに仕事先で家族がコロナ感染、同僚がインフルエンザ感染報告がありました。インフルエンザは特にこの冬の流行が早く、感染者も多いと聞いています。管理人はインフルエンザの予防接種ができないので、感染しませんように。 土曜日は20度を超…

アジアな空間 その20185 インドネシア料理を作る の巻

来週、インドネシア料理を作るインストラクター役があり、昨日は朝から細々とその予行演習を(笑。 昔はよく作っていましたが、もうこの数年は作ることはなくなり、レストランで食べていました。 昨日は、朝、テンペイをフライしてみました。これは何の不安…

アジアな空間 その20184 フィッシング の巻

先日、よく乗る航空会社のカレンダーのプレゼントに応募したのですが、当選したと連絡がありました。でも、内容を見ていると明らかに変なんです。日本語がまず出鱈目で、さらに当選にあたり、受取人の確定をするためにクレジットカードの番号を入力するよう…

アジアな空間 その20183 街はクリスマス色に の巻

12月に入ると、都会の風景はクリスマス色に。華やかですね。昨日は仕事の帰り道が銀座を通過するコースでした。 ブルガリは異彩を放っていますよね・・・。 ビルの中のツリー。これもかわいい。 今年はプレゼピオを新しく買おうかなと思っていましたが、ま…

アジアな空間 その20182 収穫したみかんの味は の巻

昨日収穫したみかん。今日の午後、食べてみました。皮を剥いているときは、柑橘系特有の良い香りが。これは期待できると思いました。みかんも水分が多く、ますます期待に胸が膨らみました。 さて、味は? うん?味がしない・・・。甘くもない、酸っぱくもな…

アジアな空間 その20181 みかん収穫しました! の巻

今日、昼頃にベランダのみかんを収穫しました! 初収穫!今年は3個しかならなかったので、来年はもっとたくさん収穫したいなぁ・・・。 今年の春、花はたくさん咲いたのです。でも、どんどんみが落ちて、残ったのは3個。まだ味見をしていません。 甘いのか…