アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1151 ダウン の巻

今週初めから体調不良でした。月曜早朝の空港行きもダメージ大き、日に日に具合が悪くなっていきました。一昨日は夜に「具合わる〜〜〜〜」状態。昨日は朝から熱。 ひゃ〜〜〜。昨日は地獄でした。朝から熱で汗ダラ〜〜〜〜。。。外せない仕事があって、無理…

アジアな空間 その1150 羽田空港 の巻

今朝は早朝から羽田空港へ。ふぅ〜。。。どういうわけか、珍しく今朝は高速道路が渋滞。高速道路に入ることさえできずに行列・・・。 高速に乗ってもノロノロ・・・。普段なら1時間ほどで空港に到着するのに、今日は2時間弱かかりました。アァ〜つかれた。…

アジアな空間 その1149 排骨飯 の巻

管理人の台湾人仲間たちに評判のお店に行きました。なんでも排骨飯が美味しいのだとか。総勢8名で行きましたが、台湾のみなさんは排骨飯かこれの鶏肉バージョン(名前を忘れました)をオーダーしていました。管理人は食欲がなかったので、焼きビーフンを頼…

アジアな空間 その1148 ルーローファン の巻

管理人の好物の一つに、台湾のルーローファンがあります。豚肉を八角などの香辛料で味付けした肉そぼろかけご飯とでも言うのかな。 東京の御徒町に台湾の客家料理屋の「新竹」という店があります。 気の良さそうなおかみさんが切り盛りしている食堂という感…

アジアな空間 その1147 世界一と言われても・・・ の巻

百貨店の催事場で、ある宝飾店のブースを見ました。お店の方が、しきりに 「うちのは世界一です。この42万円のものなんかは最高ですよ。」 と商品をケースから出して見せてくれました。「世界一?なんで?」 同業者の目はごまかせません。しかし、相手は気…

アジアな空間 その1146 三日連続の弔事 の巻

今週は大変でした。 先週半ばに、ある人が亡くなったと連絡が。でも、時間調整ができず、お通夜などへは行かないことにしました。翌日、叔父が亡くなったと連絡が。こちらは行かないわけにいかないので、式の日取りを聞いて航空券手配。帰る日、空港ラウンジ…

アジアな空間 その1445 初冠雪直後の富士山 の巻

偶然、初冠雪直後の富士山上空通過で撮影しました。飛行機に乗れば富士山が見えると思いきや、それは間違いで、うまくいけば見れるもの。。。

アジアな空間 その1444 Halalの線引き の巻

ここ数年で、特に外国人相手に商売をする量販店などでハラールの食品を見かけるようになりました。でも、管理人は思うのです。 「本当にハラールといえるのだろうか?」 製造する工場や材料は豚由来などのものを排除した状態かもしれません。でも、製品を配…

アジアな空間 その1443 そっちのコーチじゃなくて の巻 

八重洲から銀座に向かって歩いて移動中の出来事。有楽町にさしかかったあたりで、ある一軒の店に入りました。探しているものがあるかなぁ。。。とふらっと入ったのですが、なさそうなので店を出ました。 その店の店員さんが、なにやら日本語と英語を混ぜて外…

アジアな空間 その1442 お月見会 の巻

昨夜は自治会のお月見会でした。管理人の家の自治会は、年に季節の行事を開催。お花見、お月見会、餅つき大会。 昨日は月を見ながらの月齢ではなかったのですが、いつもそんな感じです。ですから、お月さんはお手製で(笑)。 ふと思いました。お供え物。 い…

アジアな空間 その1441 スラウェシ島北ルウ マサンバ発 南スラウェシ マカッサル行き 墜落か? の巻

昨日の午後、インドネシア スラウェシ島でアビアスター航空が離陸後消息を絶ったようです。フライト当時の天候は良く、周辺にも高い山もないということです。小型機ゆえ、乗客は7名、クルー3名の合計10人が搭乗していたそうです。乗客7名のうち2人は1…

アジアな空間 その1440 中央線 どうにかして! の巻

今日はすごかったです。中央線が午前と夕方、二度も同じ駅で人身事故。何かあるのか?武蔵小金井駅? シルバーウィークの最中も、午前中に武蔵小金井駅で人身事故。中央線しか通っていない駅ですが、山梨の方へ行く特急が通過するので、安全柵がない駅でもあ…

アジアな空間 その1439 聞きしにまさる・・・ の巻

銀座のミキモトへ行った帰り、昼御飯を食べようとあるレストランに入りました。昼時でしたのでお客さんも多く混んでいるかもしれないとは想像していましたが、そのビルのフロアーは、ほとんどの店が店外の椅子にずら〜っとお客さんが座っていました。そこま…