アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その20144 ジャワ更紗(Batik)で仕立て の巻

ジャカルタにいる友達が、バティックの生地のビジネスをしています。先日、管理人の服を仕立ててプレゼントしたいといってくれて、服を塗ってもらうことにしました。 今日、仕上がった服が届きました。 このバティックは二着とも手描きのろうけつ染です。バ…

アジアな空間 その20143 この10日間で食べたもの の巻

この10日間で食べたものを紹介します。 インドネシアは、全国どこでも麺は必ずあるメニュー。 麺の種類は中華麺とフォーのような麺が多いです。フォーのような麺はクエティアウと言います。 西ジャワのスンダ料理 sayur asem。 管理人はこの野菜スープが大…

アジアな空間 その20142 東京以上に忙しい の巻

インドネシアに来て早くも10に経過。到着した日から毎日が目が回るような忙しさ。なんといってもインドネシアの朝は早く、5時に起床、6時半には会議等の活動場所に向かい出発、7時開始の毎日。そろそろ管理人も疲労が蓄積してきました。 今日はインドネシ…

アジアな空間 その20141 機内食 東京ー台北ーデンパサール の巻

今回は事前予約でメニューを選びました。シーフードにしました。 なりたー台北間は、こんな感じでした。 味は可もなく不可もなくという感じ。 台北ーデンパサール間 こちらも事前予約でシーフードを選びました。 東京ー台北間の味付けと似たような感じでした…

アジアな空間 その20140 バリ島は涼しくて快適なり の巻

先週からインドネシアのバリ島に避暑中です。コロナ禍から解放されつつある世の中の動き、管理人も決心してバリ島避暑再開です。 こちらは朝方の気温が低く、夜は冷房なしで寝られるほど快適です。冷房をつけていなくても、毛布をかけないと寒い感じもします…