アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20142 東京以上に忙しい の巻

 インドネシアに来て早くも10に経過。到着した日から毎日が目が回るような忙しさ。なんといってもインドネシアの朝は早く、5時に起床、6時半には会議等の活動場所に向かい出発、7時開始の毎日。そろそろ管理人も疲労が蓄積してきました。

 今日はインドネシア共和国第78回独立記念日でした。珍しく朝5時前頃から強い雨が降り始め、式典挙行時間にも雨。管理人の出先では、急遽、室内に場所を変更しました。学校、政府機関などが一斉に式典を挙行するので、今日は方々から国歌インドネシアラヤが聞こえ、国歌義務唱歌も聞こえてきました。

 

 この国は20年ほどの間いに大きく成長し変化し続けています。コロナ禍で来ることができず、今年やっとインドネシアに来ましたが、コロナ以前とは大きく変化していました。人々の生活水準は明らかに高くなっています。そして、今のブームでしょうか、滞在地では、街に喫茶店、カフェ、そしてラーメン屋さんが増えています。

 飲食店は新しいおしゃれな店構えのものから、従来の古き良き時代を感じさせるものまでよりどりみどり。

 

 移動手段も買い物もオンラインが主流です。タクシーは流しのものはまず見かけません。有名どころのブルーバードタクシーもオンラインタクシーです。それ以外にもgojek, Uberなどオンラインが当たり前。食事もオンラインオーダー、それをgojekなどのバイク便が配達してくれます。

 

 ところで、毎日出される仕出し弁当。そろそろ違うものが食べたくなってきました。美味しいのですが、こちらのおかずの幕内を食べ続けていると太ります。笑

 朝はホテルの朝食を食べると、これまた太りますので、パン、果物などを買っておき、部屋で食べています。夜は、好きなものを食べるのですが、たくさんありすぎる店の中から毎晩違う店で試しますが、やはり太りますね・・・・。

 写真はどんどん顔が大きくなっているように見えるのは、気のせいではありません。ここ10日間で2度ほど新聞等に載った写真を見ると、ゾッとするデブ加減。この先はダイエットします。

 

 明日からまた朝早くからの活動。倒れないように頑張ります。