アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2036 涼しい朝 の巻

 今朝は気温が低く、朝起きてホッとしました。九州の方は台風の影響が出ているようですが、東京は今のところまだ大丈夫みたいです。

 越冬したハイビスカス、今日はいよいよ開花かなと思います。今シーズン初めての花です。元は、もっと赤みが強いオレンジの大輪だったと思いますが、なぜか黄色いですね・・・。

 

 ブルーベリーも収穫できるのかな?3粒ほど紫になって数日経過しています。

 

 生姜は、ゆっくりですが育っています。なんだか筍みたい・・・。

 インドネシアで植えた時は、ビュンビュンのびて花が咲いた記憶が・・・。この鉢でも花が咲くかな?

 

 仕事先の先輩からいただいたミントと、花屋で買ったローズマリー。いつも元気印です!触ると両方とも、それぞれの香りがします。ローズマリーは、ラムチョップを焼くときにでも、切って使ってみようかな・・・。ミントは生命力が強いので、どんどん育ちます。あまりにも大きくなったものは、お風呂に入れています。小さいうちにミントティーにしても良さそうですが、管理人、あまり好きじゃないのです・・・。