アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1882 秋を迎える鉢植えたち の巻

 暑い暑いとは言っても、この頃はもう確実に秋がきてると感じる瞬間があります。虫の声がその1番のムードメーカーです。

 

f:id:adiluhung:20210831131034j:plain

黄色の鉢は、この頃結構毎日花を咲かせています。でも、花びらがちゃんと広がりきらない感じです。

 夏のはじめに買ったハイビスカスの鉢植え。買った当初は色鮮やかに大輪の花を咲かせていましたが、8月の中過ぎ頃から次第に色も褪せたようになり、花も前のように大きな花が咲かなくなりました。写真を見せて花屋さんに聞いてみたところ、肥料がたりないと花を咲かせられないのでそうなっているのでは?葉っぱを見る限り、水が足りないとか暑すぎてへたっている感じはないから、土を栄養豊富な状態にしてみたらいいのかな、と。

f:id:adiluhung:20210831131050j:plain

白の鉢。蕾は一番多く花を咲かせようとするのですが、ほとんど開かないでしおれる状態。しかも、最近は上部の葉の色が薄くて変。

f:id:adiluhung:20210831131040j:plain

効き目があるかな?

 日曜日、鉢から出して肥料を混ぜた土を加え植え直しました。そして、花や葉っぱの色がいまいちな鉢には活性剤をさしてみました。さて。。。どう変化するのかしないのか?

 

f:id:adiluhung:20210831131055j:plain

どんどん葉っぱが増え、葉の長さも伸び元気印の台湾パイナップルです。

 春頃でしたか、台湾から緊急で輸入が始まったパイナップル。食べたパイナップルの葉っぱを植えてみました。これは気温上昇とともにグングンのびで元気です。管理人はパイナップルがなっているのを直に見たことがないので、うまく育てて小さくてもいいので実がなる様子を観察できたらと思います。