アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1134 著作権 の巻

昨日、あるSNSにアップした管理人が撮影した写真を、勝手にダウンロードし、断りもなくその人が撮影した写真と混ぜて、その人のSNSのページに掲載。これってどうなの??? 昨年は、やはりインドネシアの方が、管理人の本から、結構な量を勝手にコピーして、…

アジアな空間 その1133 やっぱりまだ早かった桜 の巻

井の頭公園の桜はどうなっているのか?と、昼過ぎに観察に行ってみました。思ったとおり、まだあまり咲いていませんでした。 しかし、今日は気温が高めだったので、日向ぼっこのような花見客も結構いました。 来週の中頃以降が見頃でしょうか。

アジアな空間 その1132 なかなか咲かない桜 の巻

いち早く桜の開花宣言をした東京ですが、そのあと、ちっとも桜が咲いてくれないので、お花見の計画も難しいです。しかも、今週末は、雨で気温もかなり下がるというので、これもまたお花見日和にはならないですね。 4月1日、2日は池袋駅付近で、台湾関連の…

アジアな空間 その1131 スイカ の巻

管理人の大好物はスイカ!ス・イ・カ。 昨日、スーパーで安かったのでゲット!今日の昼はスイカでお願いします。

アジアな空間 その1130 また!またまた!インドネシアのお土産をゲット! の巻

昨日、またインドネシアから来たお客さんからお土産をもらいました。今度は、バリ島のタルトのようなお菓子です。バリ島では、kue pieと言っていますが、なんでもこのメーカーのピアはバリ島のピアの中で一番美味しい、人気商品だとか。 帰宅後、一つ食べて…

アジアな空間 その1129 甘酒 の巻

おひなさんのあたり、近所のコンビニでガラスの瓶入りの甘酒が売られていました。試しに買ってみたら美味しかった!ということで、自分で作ってみようと思いました。 酒粕でできるということで、スーパーで酒粕を入手。 ここで第一の選択肢。酒粕が二種類あ…

アジアな空間 その1228 別れの季節 の巻

昨日、4月から新しい地で学生生活をスタートさせる子のお見送りに行きました。クラスメイトや中学までの同級生だった友達が10人ほど集まっての見送りでした。 う〜〜〜ん、春ですね。。。 飛行機が苦手というので、長い旅路、新幹線移動をチョイス。午前…

アジアな空間 その1227 浅草と上野の桜 の巻

午前中、浅草へ行きました。相変わらず外国人観光客で賑わっていました。桜は?というと、まだ蕾が少し開いたかな?くらいの状態でした。 無病息災のため?それとも、どこか痛い? そこから上野へ。上野公園もまだほとんどの木が咲いていないのですが、入り…

アジアな空間 その1226 上野公園の桜 の巻

今日の昼の桜はこんな感じでした。公園の中は、まだまだです。 外国人観光客がいっぱいです。

アジアな空間 その1225 お土産ゲット! の巻

今日、インドネシアから来たお客さんからお土産をいただきました。今日はお菓子でした。 おほほ・・・。インドネシア独特な色使い(笑)のカステラ、クッキー、ルワック・コーヒー。 早速、カステラを切っていただきました。特徴は?といえば、色ですが、味…

アジアな空間 その1224 桜開花宣言 の巻

東京の昨日の天気は悪天候でしたが、そんな中、日本で一番早く桜の開花宣言をしたようです。春到来! 今日は天気が良く、昨日より気温も高いようですので、花はまた少し咲くでしょうか。風が強く花粉症重症患者の管理人は外出に二の足を踏んでいますが、明日…

アジアな空間 その1223 イランは新年です! の巻

昨日、ペルシャ料理のランチを楽しみました。 時々行くお店です。店主が、 「これ、イランのお菓子よ。こんなのも売ってる。明日、イランは正月だからサービス!」 と出してくれたのは、ココナツのクッキーのような柔らかい焼き菓子でした。 南スラウェシ地…

アジアな空間 その1222 お土産ゲット! の巻

さっき帰宅したら、玄関に袋がさがっていました。なんだろう?と思ったら、近所に住むインドネシア人の友達が届けてくれたようでした。 年末だったかな?一時帰国すると言っていましたが、東京に戻ったらしくお土産でした。 ホホホ・・・。 インドネシア版乾…

アジアな空間 その1221 百聞は一見に如かず の巻

最近、ニュージランド旅行に出かけた友達がいます。無事に半月ほどの旅行を終え、無事帰国。よかった! 管理人は赤道を越える旅はしますが、ニュージーランドは未踏の地。どんな国なのか全てが想像の世界です。日常生活では、唯一ニュージーランドに繋がって…

アジアな空間 その1220 食べ過ぎ の巻

今日は、仕事でお世話になった方が職場がかわるので、その方とランチをしました。何を食べるかを決めて集まったわけではなく、あってから決めました。 天ぷらがいいかもということで、天ぷら屋さんに行ってみると大行列。断念。じゃあ、いい匂いがしていた焼…

アジアな空間 その1219 花粉症が重症 の巻

今日は朝、起きる前から花粉症の症状が重いです。それで目を覚ました感じです。 このような時、管理人の気持ちは、 「脳みそを取り出して洗いたい!」 です。 今シーズンは目のかゆみはさほどでもなく、この点は楽です。その代わりに、脳みそがチリチリして…

アジアな空間 その1218 パワー切れ! の巻

昨日、朝から晩まで食べたものといえば、粉物だけ。 朝、トースト1枚、コーヒー。 昼、マカロニ 夜、具なしミーゴレン(焼きそば) 今朝、いつものようにトースト。バナナ1本とコーヒー。 午前中、渋谷に用があって出かけ、用が済んだとたん、お腹が空いて…

アジアな空間 その1217 アラブの王 の巻

先日、バリ島にいる人から、 「アラブの王がインドネシアに来て、バリで休暇を過ごすって。エスカレーターも持ってくるらしく・・・」 と言っていました。 その時、この国王御一行様が、その足で日本に来ることはあまりニュースになっていませんでしたので、…

アジアな空間 その1216 3・11 の巻

今日はあの日から6回目の3月11日を迎えました。全国で、様々な追悼式が行われたようです。あっという間の6年だったのか、長い6年だったのか、立場によって感じ方は様々だと思います。 家族、友人を失った方にとっては、辛い毎日だったと思います。 最…

アジアな空間 その1215 心のビタミン補給の時 の巻

今年度の仕事もおおかた終わり、新年度開始までしばし休養できそうです。毎年、この時期は心のビタミン補給の時と思っています。 日本は花粉症のシーズンでもあり、本当はどこか花粉フリーの場所へ避難したいのですが、春は案外旅行代が高いですね(泣)。 …

アジアな空間 その1214 ラムチョップだ! の巻

管理人、ラム大好きです。ジンギスカン、、、よだれ〜〜〜。昨夜、ラムチョップを買ってきて焼きました。小さいので全部食べられる!!!(笑) ただ、ラムを食べる悩みは、汗がラム臭いこと。仕方ないか・・・。 里子に、 「おいしいよ!食べにおいでよ。」…

アジアな空間 その1213 宅配便 の巻

便利に使う宅配便ですが、配達する側には大きな負担がのしかかっているというニュース。連日テレビ、新聞などで流れてくる話題です。 日本の宅配サービスは確かに便利です。そして、荷物の破損も少なく、使う側にはとてもありがたいサービスの一つです。 今…

アジアな空間 その1212 マレーシアの対応 の巻

金正男と思われる男性がマレーシアの空港で襲われ、結果的に死亡した事件で、そうさを続けるマレーシア政府のやり方に不満を持つ北朝鮮。両者の溝は深まるばかり。先日は、マレーシア側が、北朝鮮籍の人がマレーシアに来る場合は、ビザ取得を義務付ける発表…

アジアな空間 その1211 ほっと一息 の巻

毎年3月は上旬までは落ち着かないのですが、もうそろそろ一息できる頃になります。仕事の忙しさから解放されるのと引き換えに、花粉症が。。。 今年度は、なぜかあっという間でした。きっと、昨年度の終わりから今年度の初めにかけて、仕事上のゴタゴタがあ…

アジアな空間 その1210 一人前3万くらいのお鮨屋さん、どこ? の巻

昨日、夕方、ジャカルタに住む友達から「大事な話なの!」とメッセージが届き、電話がかかってきました。何事か?と思いきや、今月中旬、東京に旅行を予定している友達から、もしも航空券がとれたら自分も一緒に同行するという話。そこまでは、 「あら、よか…

アジアな空間 その1209 友達へのお土産 の巻

皆さんは、海外在住の友達にどんなお土産を持って行きますか?管理人は、相手により多少違いはありますが、ほとんどが食べ物です。 食べ物と言っても、日本ではありふれたようなものですが、外国で入手しようとすると随分高いものになってしまうようなもの、…

アジアな空間 その1208 マレー語とインドネシア語 の巻

マレーシアでの金正男と思われる男性殺害事件以来、毎日、テレビはマレーシアやインドネシアの様子を報道し、その度に風景や音声から、マレー語とインドネシア語の比較してしまう管理人です(笑)。 マレーシアの警察署の映像が出てきた時、建物正面に「セラ…

アジアな空間 その1207 森友学園騒動 の巻

この頃、森友学園と総理、総理夫人のあれこれがワイドショーの中心ネタになっています。両者の関係はここでコメントしませんが、部分的ではありますが、森友学園の幼稚園が行ってきた教育について、へ〜〜〜と思うこともないわけではありません。 教育勅語。…

アジアな空間 その1206 インドネシア料理 の巻

インドネシアでは、肉と言えば鶏肉が多く食されています。宗教による食のタブーがない食肉だからでしょう。それとならんで、魚も多く食されています。 魚は、淡水魚もよく使われます。 今日は、魚料理をいくつか写真で紹介しましょう。 サバヒのスープ。 焼…

アジアな空間 その1205 旅立ちの時 の巻

3月1日。都内では、大学や高校などで卒業式があり、3月に入ると街でも卒業式帰りと思われる若者たちを見かけます。 管理人も今日、卒業式に行っていきました。と言っても、管理人が卒業するわけではなく、ある学校の卒業式へ出たという意味です。 毎年こ…