アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1216 3・11 の巻

 今日はあの日から6回目の3月11日を迎えました。全国で、様々な追悼式が行われたようです。あっという間の6年だったのか、長い6年だったのか、立場によって感じ方は様々だと思います。

 家族、友人を失った方にとっては、辛い毎日だったと思います。

 最近、あまりニュースなで復興状況が取り上げられなくなり、被災地から離れていると、どのくらい復興が進んでいるのか、被災地の方々は、現状何を必要と感じていらっしゃるのかも分かりにくい気がします。

 福島の原発問題はよく話題になっていますが、三陸の皆さんはどうなっているのか?心配です。

 ところで、最近、管理人はちょっと変な体験をしました。今年のお正月にある方が亡くなり、昨日はその方のお宅にお邪魔して、残された方が気も紛れる時間を過ごそうという話でした。計画途中である人が、
「自分はお経を習ったことがあるから、お邪魔してお経をあげたいけど・・・」
と言い出し、管理人は相手が嫌じゃなければ、と答えました。しかし、内心、どうなのかな?と思いました。なぜなら、葬儀は無宗教式でしていらっしゃるので、宗派もわからない、もしくは宗教色がないものをあえて選んでいる方にお経?と思ったからです。

 その人の申し出を無下に断るわけにもいかなかったのでしょう、結局、お経をあげることになってしまいました。

 良かれと思ってやったことかもしれませんが、ちょっと無神経かも?と思いました。

 次回はちょっとパスです(笑)。