アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20265 異国情緒を求めて? の巻

 本来は飛び石連休ではなく、本当に大型連休だった管理人ですが、この円安、体調、その他もろもろで海外脱出も、国内遠方への旅行も諦めていました。

 

 でも、家にいても仕事をしているわけですから、それならワーケーションで横浜へ。ホテルは前にもワーケーションで泊まったことがあるところに。急に思いついた話なので、宿泊開始当日の夕方に連泊できるのか?と思いながら空き状況を見ると、なんとあいてます!ということで、荷物を用意してお出かけ!

 

 普段通りの時間に起きて、朝ごはん、仕事、昼ごはん、仕事、夕飯、睡眠の繰り返しですが、生活感がない場所での滞在は、気分転換になりおすすめです。

 

 これまでに食べたものを紹介しましょう。

 ホテルの朝食をつけなかったので(毎日同じようにバイキングは飽きる)、朝起きて食べに行くことにしました。8時頃に開いている店はそんなにないので、お粥屋さんに。このお粥屋さんは、朝8時半開店のようですが、8時半に行ったら、すでに行列。30分も待ちました。

 

 

 

 部屋に戻ってお仕事。遅い昼ごはんに。この焼き物は管理人の大好物の鴨。これは必ず食べます!日本ではあまり食べないですよね。 味の感じから、なんか貧血に効きそうな味。

 

 今回の大発見は、中国東北地方の酸菜白肉鍋。台湾に行くと、この鍋が有名な店があるのですが、まだ入ったことがなく食べてみたいと思っていました。都内にもこの鍋ものを出す店があるようですが、それも未体験。

 この店のこの鍋の味は、あまりはっきりしない味でした。スープがかなり脂っぽかったですね。塩気が足りないという感じもしたし、もっと酸味があるスープかと期待したのですが、そうでもなかったです。

 

積丹半島の素材で作った焼売らしい。美味しかった。

 管理人は中華料理の中では広東料理が好きです。点心が好きで香港に行くと、あちこちで食べています。香港ほどの美味しさは期待できないにせよ、でも横浜だったらそこそこいい感じです。

 これはドリアンのパイ。うっふっふ・・・。美味しかった!

 

 花茶。これも見た目が綺麗でうっとり。味も良かったです。

 

 ところで、横浜は港町ですから、東京よりも異国情緒がありますね。たまに船の音が聞こえたり、街を歩くと歴史的な建物があったり。

 

 今後も、近場でワーケーションをするなら横浜かな。