アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1685 アヒルとハト の巻

 

 昨日は悪天候の中、昼過ぎからお忙しでした。昼に帝国ホテルに用があり有楽町下車。定刻へ。用を済ませ、日比谷線虎ノ門へ。目的は、香港の焼物を提供するお店で昼を食べること。

 そこでアヒルの丸焼きを食べました。

f:id:adiluhung:20201018184213j:plain

f:id:adiluhung:20201018184222j:plain

f:id:adiluhung:20201018184231j:plain

ご飯の上にローストしたアヒルが。これ、大好物!

 店は広くないですが、管理人が行った時に食べていたお客さんたちは、香港人が多い気がしました。

 昼を食べる前に、実は緊急に夜遅い時間に仕事の緊急出動要請があり、このお店で夕飯のおかずを買いました。乳ハトの素揚げです。高いですが、頑張ったご褒美!

 

f:id:adiluhung:20201018184558j:plain

比較対象がないので大きさが分かりにくいですね。小さいです。手のひらサイズ・・・

 

 午後の仕事は銀座で。腹ごしらえとご褒美もゲットして、銀座へ向かいました。予想外に仕事が延びてしまいましたが、一旦帰宅、夕飯のご褒美食の乳ハトを食べて21時に再出動!

 仕事の開始は22時でしたので、やや眠気が・・・。危ない、危ない・・・。

 

 ハト料理ですが、インドネシアでは中華料理店で素揚げを提供する店がありますが、そこそこ高級店でないとおいてない気がします。肉の食感は、アヒルよりしなやかさがあるという感じ。といっても、アヒルってどんな感じの肉なの?と思われる方が多いでしょうか。鶏肉のようにホロホロと筋にそってほぐれません。

 

 北京ダックを食べたことがある方はいらっしゃるかもしれませんね。管理人は、北京ダックより、昨日の昼の広東ダックが好きです。それは北京ダックは皮のパリパリを食べますが、広東ダックは身も一緒に食べます。梅のソースや甜麺醤をつけるのですが、おすすめ!

 

 この頃、無性に中華料理が食べたいです。インドネシア、香港、台湾、どこでもいけないので、余計に中華が遠くなってしまいました・・・。涙