アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1686 昨日の惨事 の巻

 昨日、歯医者に行きました。虫歯はもともとないのですが、だんだん知覚過敏という症状が出るようになり、今回は奥歯が痛くなりました。歯磨きで歯茎を傷つけたかなと思いましたが、とにかく診てもらうことにしました。

 

 風が当たっても、水が当たっても痛い!近く過敏をコーティングして痛みが出ないようにするのですが、とにかく痛い!

 麻酔をしての治療となり、仰々しい麻酔の注射。。。やる前から歯が痛いのに、それを見たら怖くなって脂汗・・・。

 

 下の奥歯で、その歯のそばに注射をしていましたが、しばらくすると唇のあたりもザラザラして痺れてきました。

 スイスイスイ、と治療をして終わり。

 帰宅後も当然痺れた感じが続き、水を飲むにも溢れるし、誤嚥も怖く不便。夕飯も食べるかやめるか考え、スープを少しずつ飲んで様子をみました。

 結局、麻酔から5時間ほど経って痺れが消え、麻酔が覚めました。

 ふと思ったのですが、脳梗塞になるとこんな風な感じなのかな?と。

 5時間も麻痺しているとは、管理人は麻酔が効きやすい体質なのでしょうか・・・笑。

 

 歳をとると、歯も弱くなることが多いようで、固い物を噛むと歯が割れたり折れたりすることもあるそうです。現代人はそもそも硬い物を食べなくなっているのでは?と思いますが、それでも、歯が折れたり割れたりする人がいるそうです。

 歳はとりたくないね・・・汗。