アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1137 インドネシア映画「Emma」 の巻

今週始まった東京国際映画祭。今回はインドネシア映画が多数招待されています。管理人は、その中からEmmaという作品を鑑賞しました。 1950年から60年代前半の時代設定で、舞台は南スラウエシのマカッサルとその近郊の農村。原作は、現インドネシア副大…

アジアな空間 その1136 バンドゥン大洪水 の巻

今朝、インドネシアから画像と動画が送られてきました。 「バンドゥン、昨日はかなりの洪水でした。」 と。 写真を見るとかなり水位が上がっていますし、自動車が斜めになったりしています。動画を見ると、洪水というより津波を思い出させるような様子でした…

アジアな空間 その1135 懐かしい味のフライドチキン の巻

管理人のインドネシアデビューは、17歳の夏のジャワでした。ジャカルタと西ジャワのボゴール、バンドゥンです。その当時、食べたものの味、今でも舌が当時の思い出を呼び戻してくれます。 この前、ジャカルタ滞在中にいろいろな方から食事の接待を受けまし…

アジアな空間 その1134 機内食 の巻

恒例の(笑)機内食紹介です。 まずは、成田ー桃園空港(台北)の昼食。 桃園空港ージャカルタの昼食。 ジャカルター香港の朝食。 香港ー台北の昼食。 台北ー成田の夕食。

アジアな空間 その1133 成田ージャカルタの移動 の巻

今回は、短期間での往復だったので直行便でビュ〜ンと行きたかったのですが、うまく航空券をゲットできず、乗り継ぎ便で行きました。と言っても、行きは同日着できませんが、帰りは朝ジャカルタを発って夜に成田に着けるというので時間のロスはありません。 …

アジアな空間 その1132 一週間後のハルムちゃんとマニスちゃん の巻

先週、急遽ジャカルタへ行くことになり、ご近所さんに二つの鉢を預かってもらうことにしました。帰国後、迎えに行ってみると、両方とも大きくなっていました。また、葉も青々としていました。 ハルムちゃんは、葉っぱが厚く色濃くなり、下向きにたれてません…

アジアな空間 その1131 ハルムちゃんとマニスちゃんこの頃 の巻

数日前から日中は外に出しています。緑が濃くなったかな。相変わらず成長は遅いけど、地味に生きています。

アジアな空間 その1130 ハルムちゃんとマニスちゃん

うーーーん、ハルムちゃんがイマイチ伸び悩み。葉っぱは大きくなり、色も濃くなってきましたが、丈が伸びなくなりました。 一方、マニスちゃんは!葉っぱが少しずつ大きくなり始めています。