アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1474 大雨 の巻

週末や休日に限って、おきまりのように降る雨。それもとてつもない降雨量。先日の台風で弱りきった被災地に、追い打ちをかけるかのような大雨。また、前回はなんでもなかった地域に、あらたな災害をもたらす始末。 日本の気候はこんな風だったか?と、子供の…

アジアな空間 その1473 大雨 の巻

昨夜から降り続ける雨。しかも、雨足が強くどんどん降ってきます。明け方も雨音で目がさめるほどでした。 台風の後にまた台風。被災地はこんな長く強い雨が降ると、ますますダメージを受けます。 この先、気温も下がって寒くなりますし、避難されている方た…

アジアな空間 その1472 写真 の巻

今朝、今月初めに両親ととった写真が届きました。写真館の奥さんが言った 「兄弟で写真を撮るの?」 の、あの写真です。 う〜ん。。。確かに似てる!当たり前。 管理人はやや不安な仕上がりです。顔の肌色がずいぶん黒く写っています。こんなに黒いはずがな…

アジアな空間 その1471 やられた〜〜〜 の巻

今朝は中央線と西武新宿線で、朝早く人身事故。最寄り駅に行くと、人が溢れて駅に入れない状態でした。入場規制中。 バスで移動するにも時間がかかりすぎるし、動くのを待つのも、どのくらいかかる話かわからない・・・。 駅員が、下り方面は乗れるというの…

アジアな空間 その1470 移動が大変 の巻

昨日は台風の影響で、都内のほとんどの電車が乱れっぱなしでした。私鉄や地下鉄は早い時期から動いていましたが、JRはなかなか復旧しませんでした。大幅遅延当たり前。 そんな中、仕事で出動。2箇所をはしごしなくてはならないという、こんな時に鬼のような…

アジアな空間 その1469 台風疲れ の巻

昨日は朝からずっとおこもりライフ。雨は止むことなく降り続け、外は昼にもかかわらず薄暗い。あぁ〜〜〜、気分が滅入る〜〜〜の日中でした。 夕方、だんだん雨が強くなりましたが風は前回の台風より弱いと感じました。 油断禁物ですので、夜中じゅうテレビ…

アジアな空間 その1468 海外へ大量の薬を持ち込む場合 の巻

先にアップした記事は、海外から日本へ薬を持ち込む場合の話ですが、今度はその逆の場合です。 3、4日程度の海外旅行の場合、持っていく薬の量もたいした量ではなく、また常備薬程度のものであれば、普通は何も考えずに荷物に入れて持っていくと思います。…

アジアな空間 その1467 海外から薬品を持ち込む場合 の巻

海外から薬品を持ち込む場合や郵送などで個人輸入する場合、何か特別な手続きが必要なのだろうかと思い、昨日、まずは羽田にある税関に聞いてみました。 薬品といっても、どういう目的や性質のものかにもよりますが、海外の病院を受診、医師が処方した薬の場…

アジアな空間 その1466 2019年の岩手県産松茸と栗 の巻

手のひららサイズの松茸 毎年秋になると、岩手県産松茸を買いに出かけます。今年もゲット!でも、今年はキノコ類が不作だと言います。雨が降らずいつまでも暑いからではないか、と言われました。 この松茸、香りがたたない。なんで? 一本ずつ切って、真空パ…

アジアな空間 その1465 家族写真 の巻

この前、思いつきで両親に、 「明日、写真館で3人の家族写真を撮ろう?」 というと、いつになく二人ともノリノリでした。 翌朝、早々と起きて朝食を食べ、二人はなんだかそわそわしていました。言葉数が少ない父上も、何か食後、モソモソやっています。見て…

アジアな空間 その1464 北緯40度の町 秋祭り の巻

この週末は北緯40度の町、岩手県岩手郡岩手町の秋祭りを堪能しました。先月下旬に、この秋祭りのことをやや詳しく知る機会があり、新しい興味がわき、行ってみようと思ったのです。 北海道に次ぐ面積を有する北東北に位置する岩手県は、昔の藩を当てはめる…

アジアな空間 その1463 安心 の巻

先月中ごろ、ふと気付きました。右足の親指の爪が紫になってる!ぶつけた記憶もないし、なんで???と思ったのですが、そのまま放置。 普段かかっている病院で、ついでにこの爪はなんだろう?と話したところ、専門外だからわからないけど、広がっていくよう…

アジアな空間 その1462 ヒョエ〜〜〜 の巻

今日は立ちっぱなしで仕事をしていたからなのか、ごごに腰のあたりが痺れてきました。帰宅する頃には、痛いような気もしました。加えてお腹が痛くなり、慌ててこんな時のために持たされている薬を二種類のみました。しばらく横になっていたら楽になりました…