アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1917 寝てから考えてもダメだった の巻

昨日、一旦寝てから考えようとしたのですが、結果的に効果があったのか?といえばなかったですね・・・。泣 もう2年近くも自分の居場所が自宅か、必要に迫られて出かけていく仕事先だけで、仕事に有意義な刺激や発見がなく、もう頭がスカスカになっている?…

アジアな空間 その1916 寝てから考える の巻

なかなか思う様に仕上がらない仕事。今日も朝からずっと考え込んでいます。今日の結論、 「寝てから考える」 ということで、夕方ですが昼寝します。

アジアな空間 その1915 歩きました の巻

東京の世田谷にある馬事公苑から渋谷駅まで歩きました。世田谷通りをてくてく歩けば、渋谷駅にたどり着く、いつもバスで移動する道です。 ネットで見ると、徒歩で1時間半くらいで移動できると。 普段はバスです〜っと通り過ぎる道ですが、歩いてみるといろ…

アジアな空間 その1914 急に人が増え、飲食店も入店待ち の巻

どうしてかわからないままに、日計新規感染者数がいきなり減少傾向の東京。本当に減少しているのか?かなり疑いの目を持ってみている管理人です。こんなに勢いよく数が減っていくのはなぜ?世界中があんなパニックになったのは、一体なんだったの? さて、宣…

アジアな空間 その1913 Mie goreng Instan の巻

今日は朝食を食べた後、気分的に落ち込み状態。ずっと寝ていました。午後に調べ物をはじめ、夕方まで。朝にお粥を食べた程度で、昼ごはんも食べずにいたのですが、あまりお腹も空かないので、夕飯は無しにしようと思いました。 でも、気分的にお腹がすいた気…

アジアな空間 その1912 老化? の巻

昨日、かかりつけの病院での会話。 「4月の手術の後、なんだかすごく老化した感じ・・・・。」 というと、看護師さんが、 「体調がすぐれないとか、疲れやすいとか?という意味の?」 と。 「いや、それは感じてないけど、顔がすごく老けた感じがします。写…

アジアな空間 その1911 白いハイビスカスが霜焼け? の巻

昨日、今日と急に寒くなり、管理人の熱帯植物たちもびっくりしているのか?今のところ、急に元気がなくなった感じは認められません。 しかし! 昨夜、帰宅後に見たら白いハイビスカスがうっすらピンク色? 今日、明るいところで再度見たら、花びらがやはりピ…

アジアな空間 その1910 バリ島からの便り の巻

今日、インドネシアのバリ島に長期滞在する日本人夫婦の友達から写真が送られてきました。夕方の空と、友達の友達が植えていると言うパイナップルの写真です。 10月14日に、バリ島の国際空港は外国人ん観光客受け入れ再開で、日本人も含む外国人が入国で…

アジアな空間 その1909 岩手県産松茸ももう終わりの時期 の巻

先月、岩手県産松茸を買った話をアップしましたが、もうそろそろ北東北産の松茸は今年のシーズンを終え、これからは関西方面の松茸が出回るようです。と言っても、今年は量が少ないのか、岩手県産も結構な値段がしました。 前回は4本で2万円だったかな?今…

アジアな空間 その1908 懐かしい味 の巻

管理人はどういう時か、無性にインドネシアのある飲み物が懐かしくなります。シロップです。赤い色のシロップで、薔薇の風味だったりパンダンリーフの風味だったり。とにかく、赤いシロップです。 今日も急に飲みたくなり、氷を入れて作りました。体に悪そう…

アジアな空間 その1907 内税表示のわかりにくさ の巻

今日、昼に入ったお店での話。帰りに、その店で惣菜を持ち帰りで買うことにしました。1つ250円というので、3つ買いました。 食事代と惣菜持ち帰りで2000円でした。 持ち帰りは消費税が8%、店内飲食は10%と思っていましたが、その店のレシート…

アジアな空間 その1906 バナナの成長 の巻

三尺バナナ、次々に新しい葉っぱが出てきます。でも、丈は伸びず、そのまま小さいです。 農業の専門家に聞くと、螺旋状に葉っぱがつき丈も徐々に伸びるという話。 インドネシアの西ジャワの農家の知り合いは、 「傍から小さな芽が出たら、それは取らないと栄…

アジアな空間 その1905 都心をテクテク歩いて・・・ の巻

さて、ベトナム料理店で麺を食べ、予想外に量が多くお腹が苦しすぎ、流石にまずい!と思いました。歩いて最寄りの浜松町駅に行くか、あるいは新橋駅まで歩くか・・・。 よく見ると、この辺りから新橋駅行き、品川駅行き、渋谷駅行きなどの都営バスが出ていま…

アジアな空間 その1904 都心の面白いもの の巻

用事があって港区の愛宕警察署のそばにある某所に行きました。最寄り駅は御成門。でも三田線に乗り換えるのがやや面倒だったので、浜松町から歩くことにしました。 行きは、浜松町駅北口からナビで案内される道をテクテクと。 時間は気にしていませんでした…

アジアな空間 その1903 まだまだ咲きます! の巻

ハイビスカスの続報です(笑。 4色ある管理人のハイビスカスですが、赤はどうやらもう今シーズンは終わりのようです。蕾が見当たりません。 黄色、オレンジ、白はまだしばらく咲きそうです。 3色咲き揃いました。 オレンジは大輪系で、一番大きい。 黄色は…

アジアな空間 その1902 ダメかと思った白のハイビスカスですが・・・ の巻

夏の間、全然うまく花を咲かせられなかった白のハイビスカス。途中から、木の上半分は葉っぱが黄緑になって、なんなんですか・・・の状態でした。肥料も日光も気温も、何かダメさそうなのがあったのか?といえば、それもないと思いましたが、原因がわかりま…

アジアな空間 その1901 カード詐欺 その後・・・ の巻

数日前のクレジットカードの事件。結局今日まで通販の商品は届かず、おおよそあのサイトが犯人かなと思っています。来週になっても物が来ない場合、絶対そうですね! 今回の教訓。 値段が多少高くても、実店舗で買えるものは実店舗で買う。 対面での支払いで…