アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1909 岩手県産松茸ももう終わりの時期 の巻

 先月、岩手県産松茸を買った話をアップしましたが、もうそろそろ北東北産の松茸は今年のシーズンを終え、これからは関西方面の松茸が出回るようです。と言っても、今年は量が少ないのか、岩手県産も結構な値段がしました。

 

f:id:adiluhung:20211015232929j:plain

 前回は4本で2万円だったかな?今回は少し頑張って(笑)2箱を2万円でゲット!というよりも、毎回同じ店に買いに行くので、店のおじちゃんも店員さんも、

「あ、いつものお客さん」

で、お得な値段になっているのかもしれません。

 今回もすぐにきれいにして、炊き込みご飯用の大きさに切って真空パックにして冷凍しました。大きい松茸ばかりですが、虫が入っておらずよかった!

 これでまた一年、いつでも松茸ご飯を食べられます。

 

 青森出身の友達に話したら、

「私、松茸、食べたことがないです」

と。お母さんが松茸を好きじゃない方なのかな?

 管理人の実家は、母があれこれ料理をする人で、季節のものは必ず食卓に上がりました。松茸も栗も、炊き込みご飯の定番でした。